BLって?腐女子って何~??

マンガ探求記 ときどきほかのはなし

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お参りですよ 1~2  山本小鉄子  P177



お参りですよ

お参りですよ





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 第1巻:表題作と描き下ろしショート、第2巻は表題作のみ

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★☆☆



カワイイッ!



わかってはいるんですけど、

好きなもので

Renta!で48時間レンタルしました。



もうホントにカワイイです、

お坊さん兄弟。

癒されます。

豆腐屋さんもいいぞっ!



内容はいつもの山本節です。



そうです、

ほとんど少女マンガで

主人公が男の子、

という感じでしょうか。


それがいいんですよね。








今まで読んだ山本先生の作品の中で

いちばんカワイイんじゃないかな、優慈さん。



あ~、

もしこんなお坊さんがいたら

小馬さん、

その近くに引っ越して檀家になりますっ!



でもその場合、

家族どうしよう・・・




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふしぎなともだち  新井煮干し子  P224



ふしぎなともだち

ふしぎなともだち





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作6話と描き下ろしショート

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★★



*2014年度版このBLがやばい!ランキング14位




新井先生作品2作目です。

何を読もうか物色していたのですが、

前作、「因果の魚」 が印象強かったので

別作品を読んでみたくなり、

タイトルが気になったのでRenta! で無料サンプルを読んでから

今作をチョイスしました。

まずは48時間レンタルでトライです。




いいっ!


すごくいいっ!!



Renta! でも脅威の高評価だったのですが、

(レビューは相変わらず恐ろしいので、

作品読む前には読まないことにしています、基本)

こればっかりは、

各人の主観なので

かならずしも小馬さんとは合致しないのですが、

今回はこの評価についても文句なしです。



2人の大学生のお話です。


「うわあ、こんなこともあったよねえ、そういえば。」


というところから始まります。

まさに

ノスタルジア



社会人になってしまうと

こんな状況に遭遇しません。

仕事をする環境にあると、

コンタクトを取るのは

仕事で必然だから、

という大前提があるからでしょうね。

大人になってから習い事を始める、

というのは

こういう環境を求めて、

ということもあるのかもしれません。



それでもやっぱり

大人になってからともだちができるっていうのは

本当にめったにないことのように思います。

(小馬さんだけかなあ?)



今、

学生さんの皆さんみんなが

その状況を楽しめる環境になることを

日々小馬さんは願っています。



「みんなちがってみんないい」

金子みすゞさんは天才ですね。

この言葉がピッタリな作品だなあ、

と思いながら読みました。



※今作はAmazonではまだKindle本になっていません。(2016年3月11日現在)



小馬さん、

忘れっぽいのでし忘れることたびたびなんで、

読み終わってすぐに

無期限レンタル

にグレードアップしました。



レンタルして購入するかどうか決めることができるので

Renta! はありがたいです。

全作品48時間レンタルできるようになったら

もっといいんですけどね~。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お得!】 今見たらさらに値下がってる・・・?! Jの総ての件  その2


ひどいっ!

けど、まだ購入していない人には朗報です。



先ほど、

AmazonのKindle本をまとめ買いで

中村明日美子先生の 「Jの総て」 が864円になっていると

書きましたが、

今みたら・・・


648円になってる~っ!!







小馬さん、

まだまだAmazon初心者のようです。

こんなこともあるんですね、


やられました。



1冊あたり 216円になった計算になります。。

小馬さんは1冊

288円

で買いました。

みなまで言うまい・・・

しかし、


ちょっとひどくな~い?



まあ、

まだお考え中だった方にはラッキーなお話なので、

訂正を兼ねて

アップしておきますとともに、

もし小馬さんの記事をみて

864円で購入された方がいらっしゃったら、

本当にごめんなさい。




| お得・節約方法 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お得!】 Jの総て (1)~(3) がAmazonのまとめ買いで・・・


今まさに見つけたところです。






3冊で 864円ですって!



小馬さん大興奮で購入しましたよ。



ただし、Kindle本のみです。



リアル本は・・・1冊 1,028円、トホホ。

こんなのがありましたけど。








お値段はあまり変わりませんが、

中古本のようです。



あとどうやら、

昨年秋に、中村先生のコレクション本が

出版されているようで、

その中にこの 「Jの総て」 が

おさめられているようです。







これらを踏まえたうえで、

まずはとにかく作品を読みたいんだっ!

という方にはとってもお得だと思いますのでオススメします。



当分は、「同級生」 に浸ろうと思っていたので、

中村先生の他作品はまたいつか、

と思っていたんですけどね・・・。



買ったばかりなので

感想はまた後日ご報告しますね。


| お得・節約方法 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 昭和元禄落語心中 第8話


前回からのザワザワが

ちょっと形になって表れてきました。



あ~あ、

師匠 (菊比古) はすごいですね。

情に流されないその精神力。

というか、

人生のほとんどを落語にかけてきたのだから、

他の何物にも代えがたいんでしょうね。



師匠は論理的、

助六は感覚的、

対極にいるように見える2人ですが

本当はどうなんだろう?

プロセスが違うだけで

力量というか、

たどり着く先は実は同じなのではないか、

なんて思って観てました。



そしてみよ吉は

一見かわいそうに見えるけれど

あれでは

誰がパートナーになったとしても

芸を極める妨げになりそうなタイプに見えます。



なんだか

助六が心配です。

違うところでまた

ザワザワが始まりました。

って、

もうそれはそうなんでしょうけども。







この公式ガイドブック、

暮れに本屋さんでずら~っと並んでいるのを見ました。

あの時買っておけばよかったかな~

なんてちょっと後悔。



でも

普段は行かないお店だったので

ポイントとかのメリットがゼロだったので

やめたんですよね。

こう書くと、

小馬さんどケチと思われそう?

いや、

ホントの 「どケチ」 はこんなに

本買いませんよ、フン。

(一体誰向けのコメント?)







まだ第1巻のKindle本がAmazonで無料なので

載せておきました。(2016年2月28日現在)




| アニメ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 亜人 第7回


今回も

緊迫したとても面白い回でした。



それにしても

佐藤さん、

この戦闘力、知力、

はんぱないですね。

ある種の感動を覚えます。



ふと思ったのですが、

これは佐藤さんがもともと備えていた力なのか、

亜人とわかってから

やむなく身に着けたものなのか

どっちなのだろう?







ホントに面白いですね、亜人。

これからも見続けますよ。



あとおわりの歌、

おっと、

エンディングテーマ曲もいいですね。

よく見ると、

あれですね、

圭の声をされている方が歌っているのですね。







なんですか、

このアイドル並みのルックス。

最近の声優さんはみなさん

こんな感じ?



また追々調べていくことにします。

時間があればね。



| アニメ | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

因果の魚 新井煮干し子 P186






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作5話とボーナストラック1篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



今日はこれまたずっと気になっていた新井煮干し子先生の作品から。



正直なところ、新井先生のこのペンネームが面白くて

ずっと気になっていたんです。

だからペンネーム買い、です。



読んでみてわかったんですが、

新井先生の絵はかなり個性的、

というか青年マンガにありそうなタッチです。

小馬さん的には

どちらかというと好きな方で。



内容はどのサイトにも書いてありますが、

いとこ同士のお話です。

現在から出会いの頃まで

描かれています。



特筆すべきは、

小説でいうところの


「行間を読む」


とでもいう感じでしょうか。



作品が

「こういう話なんだ~!!」 と

主張してこないというか

押し付けてこないというか、

読み手にまかされているような

そんな印象を受けました。



サイトの内容紹介とか、

本の帯にあるような

そんな内容かというと、

実はそうではないということを

読後感じることでしょう。



とてもいい作品でした。

オススメ度の星を4にしようと思っていたのですが、

途中、いとこ同士のどっちがどっちか

悩んでしまうところがあったので

星-1としました。



じっくり味わうように読む作品をお探しの方にオススメです。









| BL(ボーイズラブ)マンガ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒崎くんの言いなりになんてならない 1  マキノ  P190


※2016年3月17日まで1巻無料



1. ジャンル: 少女マンガ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★☆☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★☆☆☆



Kindleで無料だったので読んでみました。

なんでも映画化されるそうですね。






そのCMか何かを見て、

ダウンロードしたのを思い出したという・・・(´∀`*;)ゞ



事前にDVDの発売が決まっているのは

アニメだけではないようですね。



さてこちらの作品、

なんだかとってもアラい仕上がりに感じました。

お話は少女マンガのセオリーどおり、

というか、

近頃の少女マンガに多いのか



S系男子とM系女子のお話なのですが、



あちらこちらに


「それはないわ」


とつっこみどころが満載です。



それでも現在第6巻まで出版されているようなので、

作品に勢いはあるんでしょうね~。



一体どこが出してるんだ?ってよく見たら、


「別フレ」


でした。



へえ~、

最大手じゃないですか。

小馬さんが読んでいたころも

こんなおおざっぱな作品載ってたのかな?

昔過ぎて思い出せませんが・・・




大人で少女マンガが大好きな方、

あとは登場人物と同年代の方たちにオススメします。









実写化すると、

ジャニーズの中島健人くんになるんですね。



中島くんだなんて。

現実社会では十分に美しいのに、

マンガの世界と比べると

なんかちょっと違う、と感じてしまうとは

やっかいなもんですね~二次元ワールドって。





| 少女マンガ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじわるな人  大槻ミゥ  P181







1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作1篇 + 他作品5篇とそのうちの1篇の番外編 + おまけ1P

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



短編集が苦手なので

どうかなあと思いつつ読んだのですが、

予想をはるかに超える

とてもいい作品ばかりでした。



こんなことはこれまで読んできた中で

初めてかもしれません。



そもそもこの本を選んだのは

以前から大槻ミゥ先生が気になっていて

一度読んでみたいと思っていたからです。



絵はみんなまつげがビシバシ長くて

美人系な顔をしてますが、

ちゃんと各キャラ見分けがつきますし

魅力的です。



ストーリーは表題作もとても面白かったですが、

特に好きなのは3篇目の作品です。

何気ない友達の質問に

ああでもない、こーでもない、

といろいろ妄想して悩む主人公がカワイイです。



お色気の方は、

表紙からは想像がつかなかったのですが

しっかり白抜きが入っていて

ぼかしてはありますが、

十分エロエロです。



短編集が平気な方で、

ストーリーとエロさを兼ね備えている作品をお探しの方にオススメです。










大槻先生の他作品も読んでみたいと思います。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画】同級生を観てきました・・・燃え尽き症候群?


先週末2月20日に公開された


「同級生」。


がんばって初日の1回目に観てきました。



原作の世界観を損なわないように作られていたように感じました。

制作に関わられた方々の思いのようなものが伝わってくるような、


なんとも贅沢な作品でした。


中村明日美子先生の原作がお好きな方には特にオススメですが、

原作を知らない方は、いきなりアニメを見るのもアリだと思います。







で、

映画を観おわったら

すっかり力が抜けてしまって、

ブログを更新しようにも

一言も浮かばなかったんです。

今日まで。


ホント、


燃え尽き症候群


のようでした。

が、

ただ単に疲れただけかも・・・。



だって、

本当に久しぶりに

●タク魂

を呼び起こして行動しましたから。



でももうダメですね~、

カンは錆びついてるし、

今のグッズや特典の多さにはビックリさせられるし。

それに体力が・・・。



でもなかなか楽しい日々でした。

ここ数日は、

ホントに 「同級生」 に費やしていたので、

その様子も追々上げていこうと思ってますので、

ちょっと日はさかのぼると思いますが

チェックしていただけたらウレシイです。



←ポチッとしていただけたらハゲみになりますっ!!

| アニメ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 亜人 第6回







今回は圭が動きます。


ちょっと想像していたのとは

違ったストーリー展開で

さらに面白くなってきました。



一番違っていたのは

圭の性格でした。



まだまだこれから

新たにわかることがありそうですね。



カイもこのところ出てきてないので

気になるところです。



サトウさんとの関係がどうなっていくのかも

興味深いですね。



あと、オープニング曲いいですね。

かなり好きです。







| アニメ | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 昭和元禄落語心中 第7話







第7回は



胸のザワザワ



が復活する回でした。



ああイヤな予感がする・・・



師匠は、

師匠の師匠 (つまり先代) の

気持ちを汲んだのだろうと

小馬さんは理解したのですが、

師匠、

その決断は正しかったのでしょうか?



ああ、

ザワザワが止まらない・・・





そういえば、

こんな催し物があるそうです。



声優落語天狗連 第2回



実はこの第2回、

本日2月21日でした。

今回は間に合わなかったですが、

第3回が3月にあるそうなので

次回は事前にアップできそうです。




先週は小馬さん的には



「同級生」 ウィークだったので



「昭和元禄落語心中」の原作コミックス購入はできなかったのですが、

そちらもいち段落したので

そろそろ落ち着いて読めそうです。



早くそうしないと、

コミックスの表紙がやばいです。

「ネタバレ」 してる気が・・・


なので正視していません。



↑Kindle本の第1巻がまだ無料です。(2016年2月21日現在)


| アニメ | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やたもも  はらだ  P196



やたもも

やたもも







1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作6篇 + 描き下ろしショート2篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆ ※R-18 (小馬倫)



*2015年度版このBLがやばい!ランキング12位








「やじるし」

以来のはらだ先生作品です。



読む本リストがどんどん

長くなってきているのに、

また別作品に手を出してしまいました・・・。



ずいぶん前から表紙が可愛いので

気になっていたのですが、

Kindle本が半額?くらい安くなっていたので、

迷わず購入しました。



中身は

やたくんとモモちゃんのお話。

それで 「やたもも」 か、

なるほど。



モモちゃんはそのニックネーム通り

超絶かわいこちゃんですが、

いうところのビッチです。



じゃあやたくん大変だ、

というBLでよく見るお話なのかと思いきや、

やたくんも少々個性有り、です。



そういう設定ですので

エロいシーンは満載ですが、

白抜きが大胆に入っているので、

なんだかよくわからないコマが結構あります。

これは前から思っていることなのですが、

Kindle本だからこの白抜きの面積なのかな?

にしては、

漫画家によっても

作品によっても

入り方が全然違うように思えますが、

だれがこの面積を決めてるのかな~?



作品の質が損なわれるのは

本末転倒な気もしなくもないのですが・・・



本題に戻って、

この作品を読み始めた時は

ビッチに翻弄されるマジメくんの話かな?

と思ったのですが、

読み進めていくうちに、

そうではないことがわかります。

ピリッとひねりが効いているというか、

切り口がいいというか、

はらだ先生、すごいです。



読み終わって思ったのは、


思っていることは素直に言葉にして伝えるのが一番、


ということでしょうか。




大人の方で、

ちょっぴりひねりの効いた作品がお好きな方にオススメです。









| BL(ボーイズラブ)マンガ | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【同人誌】ケンジとシロさん ① よしながふみ P34






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



同人誌というものを

初めて買ってしまいました。



本作品は、

よしなが先生の

「きのう何食べた?」のスピンオフ版です。



内容は、

ある日の夜のケンジとシロさん、

です。



「きのう~」は現在6巻まで読了しているのですが、

今のところ色っぽいところは全く出てきません。

小馬さんもすっかり料理本扱いしております。

もちろん、面白い作品で大好きですよ。



表紙には


「成人指定」


とありますが、

露骨な描写はありません。

ところが色っぽいというかエロさは

ちゃんと表現されています。

よしなが先生ってすごいと思いました。



ところで、

この本を入手するまでが

小馬さんにとって

初めてづくしだったので

記録しておこうと思います。

というか、


言いた~い!


ので書いちゃいますよ。



≫ Read More

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんと野獣 1  山本小鉄子  P159



ほんと野獣

ほんと野獣





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作3話と描き下ろし + 他作品1篇

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★☆☆



この作品は2月の第1週に

山本先生作品をたくさん読んだうちの1冊です。

何冊も読んだので、

アップし忘れてました~、ハハハ。

思い出したので忘れないうちに。



表題作は

やはり山本先生節炸裂です。

カワイイ受とブレない攻のお話です。

面白いのは

受がヤ●ザさんで攻がお巡りさん、というところでしょう。

これからどうなるのかさっぱり見当もつきませんので、

続きを読まなきゃ。



もう一つの作品の方は

さらに上をいく超絶カワイイ子とその子に思いを寄せる男の話です。

楽しく読めました。



サラッと読める作品なので、

重たい気分を変えたい、そんなときにオススメです。






そういえば、

山本先生の絵はみんな丸顔。

で、みんな基本カワイイ。

それなのに

キャラクターが見分けつかなかったことはないです。

上手い、上手いとは思っていましたが、

こういうところもそう思う一因なんだろうなあ。

ホントに先生の絵、大好きです。





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のみぞ知る 1   宝井理人  P182


花のみぞ知る 1

花のみぞ知る 1

↑48時間レンタル可(2016年2月15日現在)



1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★☆☆


※2013年度版このBLがやばい!ランキング6位
  2012年度版このBLがやばい!ランキング61位





「テンカウント」 をまだ1巻しか読んでいないのに、

宝井先生の他作品に手を出してしまいました。



本作品も、

とても繊細な作品です。

「テンカウント」 は

主人公のメンタルが実際繊細な設定でもあるのですが、

こちらはそういうことではなく

作品の特徴として、繊細です。

しっとりとしていて細やかな表現をされており、

宝井先生の作品の持ち味が

少しわかったような気がしました。

小馬さん、とても気に入りました。



大学生の2人、

屈託のない性格の有川くんと

人との交流を避けているような三崎くんのお話です。

出会うところから始まりますが

まだストーリーとしては序盤、

とても気になるので

どうやら 「テンカウント」 よりも

こちらを先に読んでしまうことになりそうです。



エロよりも

繊細な心情表現のBL作品がお好きな方で、

絵も美しい方がいいなあという方にオススメです。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画】同級生 公開初日舞台あいさつ


先日、映画 同級生の公開初日に

舞台あいさつがあると知りました。


チケットぴあで取り扱っているということだったので

サイトで確認すると


「先行予約」


となっていました。



小馬さん、

チケットぴあなんて

ここ何年も使っていなかったので

またしても


カルチャーショック。



舞台あいさつ

の回はなんと料金も違うのですね。

これには正直少々あきれましたが。



昔、

通りかかった渋谷の映画館に入ることになって、

その回が舞台挨拶だったということがありましたが、

当日料金でしたよ。



ま、大昔ですけど。



話を戻して、

土曜日だし、夕方以降の話だし、行けるかしら?

と思いつつも申し込んでみることに。



まずは新規会員登録をしてから

先行予約に申し込みました。

夕方と夜の回の2回、

舞台あいさつがあるということだったので

もちろん両方に申し込みました。



締め切ってからの抽選、

結果は12日の18時以降随時、

となっていたので、

ワクワクどきどきしながら待っていると・・・




「落選」

の二文字が・・・。

現実はきびしい・・・。



ああ・・・、

小馬さんとしては

あんな美しい線を描かれる中村先生を拝見してみたい、

と思っただけだったのですが、

3人の声優さんも来られるということだったので

それで倍率がさらに高かったのでしょうか?



ちなみに声優さんは、

野島健児さん

神谷浩史さん

石川英郎さん

でした。



あとの可能性は

13日の 「一般発売」 だけのようなので

そちらに賭けてみましたが、

当日の10時、

ぴあのサイトも電話もつながらない状態でした。



10時前からスタンバイして

気合を入れて10時と同時にアクセス!

というのは今も昔も同じなのですね。



サイトにアクセスできるようになってみると

既に

「予定枚数終了」

となっておりました。



はぁ~、なんだかものすごく疲れた。

がっかりした。



ということで、

書くのが遅くなりましたが、

今後の参考までに。



それにしても

この映画のプロモーションには

ものすごく力が入ってますね。

公式サイトを観ていても、

「~特典」の多いこと。



小馬さんもすっかり煽られちゃってます。

めったにないことなので

楽しんでますけどね。







あ、あとチケットぴあでチケットを購入する方法として

電話で申し込む場合は

あらかじめその公演の

Pコード

というものを調べておく必要があるようです。

電話はすっかり自動応答のようでした。

オペレーターのおねえさん(もしくはおにいさん)は

もういないのですね。

実はこれに一番驚いたかも。

ますます雇用機会が減るわけだ、これじゃ。



小馬さんの備忘録、

でした。



このブログに来訪いただきありがとうございます。
ポチポチッとしていただけるとさらにうれしくってはげみになります。

| つぶやき | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枯れない花 【シリーズ有り】 京山あつき P196



枯れない花

枯れない花





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作 + 描き下ろしショート1篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★★


※2011年度版このBLがやばい!ランキング16位





「聞こえない声」 シリーズ最終作品です。

はぁ~、残念だなあ。

読者としては

ずっとこの2人を見ていたい気分です。



本作品では、

2人の環境が変わり、

さらに引田くんの日常にもちょっとした出来事があって、

そこからストーリーが展開されていきます。

今までの作品同様、

2人の心情が細やかに表現されています。



今井くんはホントにイイ男です。

それだけに引田くんの葛藤も相当なものです。

今井くんも大変です。

そういったところが共感を呼ぶ部分ではないかと。



こういう名作に出会うと

自分の高校時代なんかを思い返したりして、



≫ Read More

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えない星 【シリーズ有】 京山あつき P195


見えない星

見えない星




1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作 + 番外編

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★★


※2009年度版このBLがやばい!ランキング27位




山本小鉄子先生の

「チュチュンがチュン 1」

の記事を書いているときに

京山先生のこのシリーズを思い出したので

これを機会に読んでしまうことにしました。



う~ん、胸が痛い。

なんとも切ない繊細な作品です。

引き続き

引田くんと今井くんのお話です。

「聞こえない声」

の続きなのですが、

引田くんの心情を中心に細やかに表現されています。



決してスタイリッシュじゃないところが

うんと共感できるところでしょうか。

じ~んと心にしみわたる、

そんな作品です。

もう大好きです。



シリーズ作品がもうひとつあります。

すぐ読みます。





それにしても 「このBLがやばい!」 ランキングが

27位

なんて低すぎる・・・



意義を申し立てたい、

とこっそり思っている小馬さんです。

こういうのはあくまで主観なので

仕方ないですよね・・・





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 昭和元禄落語心中 第6話




今回は

師匠の心の葛藤が描かれていました。

師匠とは対極のところにいるような

助六の存在がいろいろと考えさせてしまうようです。



誰でもこんな思いはしたことがあると思います。

でも、

実は世の中の事はそんな風に相対的に考えても

しょうがないように思ってます、最近、小馬さんは。

全ての答えは自分の中にあるのです、きっと。

やるのかやらないのか、

したいのかしたくないのか、

それだけです。

他人と比べてもしょうがないんです。

だってみんなが唯一無二の存在なんですもんね。



今回は途中で

夏目漱石の 「こころ」 的な展開だったらどうしよう~

なんて思いながら観ていたのですが、

(だってものすごく辛い話でしょ?あれって、好きですけど)

なんだかそうはならなさそうって

終わりごろには思えました。








↑プライム会員になると 【アニメ】昭和元禄落語心中 を第1話から見られます




ってまだ原作読んでないのかいっ!

ってことなのですが、

この作品は

リアル本を購入しようと決めました。



あとは限定本をどうするかだけなのですが、

こうして悩んでいる間にも

売り切れてる可能性の方が高いので、

悩むだけ無駄かもしれませんね。



↑Kindle本なら第1巻が無料です (2016年2月13日現在)




| アニメ | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラッター 天禅桃子 P212


1. ジャンル:  ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆





フラッター

フラッター

↑48時間レンタル可(2016年2月12日現在)




ちょっとヘビーな青年マンガが続いたので

今日はBL作品からチョイスしました。


天禅桃子先生のお名前は

ちょくちょく見かけていて、

一度読んでみたいと思っていました。

今作品は、

Renta! で偶然見つけて

表紙に惹かれて48時間レンタルしてみました。


社会人同士のお話です。

登場人物みながべっぴんさんでした。

(ただし、オネエ系ではないです)



天禅先生の絵は、

こんな例えは、

もしかしたら失礼かもしれませんが、

小馬さんがこれまで読んできた中でいうと、

ウノハナ先生と嶋二先生を足して割ったような感じです。

どちらの先生も美人系の絵ですから

納得です。 (じこまん)



ストーリーは

純然たるラブストーリーです。

でもそんなにメロメロ、ドロドロはしてません。

ましてや、エロエロでもありません。

さら~っと読めてしまいました。



もう少し個性のある作品を期待していたので、

ちょっぴりガッカリしたので星2つとなりました。



他作品を読んで天禅先生の作品の個性を

つかみたいと思います。



さら~っと読めるラブストーリーがお好きな方、

社会人の美人CPモノがお好きな方にオススメします。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天獄の島 1~3 [完結] 落合裕介 各P209


1. ジャンル: 青年

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



天獄の島1

天獄の島1


↑1チケットで48時間レンタル可(2016年2月11日現在)




甘い甘い作品が続いた反動なのでしょうか。

青年マンガにばかり目がいってしまいます。

今日は、

ブックパスで見かけたこちらの作品に

しました。



検索してる時にちょっと思ったんですが、

「○○島」って

タイトル流行ってるみたいですね。

それとも


「流行ってた」


のか・・・

その辺の時系列が小馬さんには不明です、まだ。



読み始め、

第1巻はなんかワクワクさせられました。

どうなるんだろ?

どうなるんだろ?

って感じです。



だったんですが、

3巻読み終わってみると、

あれっ?

あれっ?

何だかありがちなオチに

着陸しちゃいました。



う~ん、

これは最初からこのストーリー設定だったのかなあ?

なんてところが気になってしまった。



絵もストーリーもうまい

とてもバランスの良い作品ではあったのですが、

もうひとひねりあっても

よかったかな~なんて贅沢でしょうか?



サスペンス系、サバイバル系がお好きな方にオススメします。





この記事書いていて初めて知ったのですが、

この作品は映像化されていたのですねぇ~

ちょっと興味がわきました。




| 青年マンガ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメチェンしてみました。。。


ずっと気になってたページのデザイン。



文字がちょっと小さいなぁ~

とか

記事を書く欄の幅がも少し欲しいなぁ~

とずっと思ってたんですが、



何せド素人の小馬さんですから


「カスタマイズ」


なんてムリムリ~( ノД`)



ということで、

ページデザイン毎すっかりマルッと変更してしまいました。

テンプレートのお着替えです。


いろいろ悩んだんですが、

まだまだ寒い日が続きますから

温かさの感じられる色合いのテンプレを

使わせていただくことにしました。



ちょっと色味はダークですが、

読みやすくなったと

結構気に入ってるんですが

いかがでしょうか?






| ブログのこと | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギフト± 03 ナガテユカ P208



ギフト±3

ギフト±3





1. ジャンル: 青年

2. 構成: 表題作のみ10話

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★★☆  ※R-18 (小馬倫)


 
第3巻では

お話が動きます。

タカシの背景は前巻で

ずいぶんわかりましたが、

未だ環ちゃんとの関係性は

クリアになっていません。

ただ、

環ちゃんに対して異様に執着しているようですが。


巻末あたりは

「ああ、あともうちょっと・・・」

というところまで迫ります。



誰が、

何に、

はネタバレになるので書きません。



気になる方はぜひご一読を。

ただし、

残酷なシーンが満載なので

そういう系が苦手な方にはオススメしません。








| 青年マンガ | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギフト± 02 ナガテユカ P208



ギフト±2

ギフト±2

↑1チケットで48時間レンタル可(2016年2月14日現在)



1. ジャンル: 青年

2. 構成: 表題作のみ10話

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★★☆  ※R-18 (小馬倫)



第1巻ではあまり描かれていなかった

キャラクターそれぞれの背景がちょっとずつ

見えてきだします。

一番明るくなってきたのが

元刑事さんの背景でしょうか。

ただし、

主人公の環ちゃんのことはまだ

さっぱりわかりません。



しかしおそろしい一面を持ち合わせていることは

確かなようです。

あんな人までビビらせるんですから。



まだまだ目が離せません。



社会問題を含んだようなサスペンス、

ミステリーがお好きな大人の方にオススメです。











| 青年マンガ | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギフト± 01 ナガテユカ   P208


ギフト±1

ギフト±1

↑1チケットで48時間レンタル可(2016年2月14日現在)



1. ジャンル: 青年

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★★☆  ※R-18 (小馬倫による)



「今日からヒットマン」のHPを見に行ったときに

偶然見つけたこの作品。

Renta!で検索してみると

48時間レンタルが1チケットだったので、

早速読んでみることにしました。



・・・


暗い。

重い。

恐ろしい。


結構難しいテーマです。



題材は複合型、

とでも言えばいいでしょうか。

これまでは

それぞれ単体で取り上げられてきたものが

集められていて、

ドンドンややこしくなってきている現代を

うまく捉えているように感じました。



フィクションでしょうが、

あるかもしれないと感じさせられるあたりが

ゾッとする原因でしょう。



怖いけど引き込まれる作品です。

なので、

続きも読みます。



↑Kindle本の第1巻が今なら243円です (2016年2月14日現在)




| 青年マンガ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開ダーリン 2 タカシ・ビー・アンビシャス 〔完結〕 山本小鉄子 P167






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作3篇とその後1篇とおまけ + スピンオフ1篇

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆




「満開ダーリン」 の続きです。

宿題がどんどん溜まってきているような状態なので、

忘れないうちに読むことにしました。



お花屋さんのその後です。

今回も少女マンガ的です。

でも山本先生の絵がカワイイから

スラスラ読めちゃいました。



スピンオフでは

良くんと続木さんのなれそめがわかります。



え?!

そんなに簡単に???

とびっくりしますけど、

そんな人も世の中いるのでしょう・・・ね。



この巻を読んで、

やっぱり店長は変態、

とわかりました。




サラッと読める作品をお探しの方、

山本先生のファンの方にオススメです。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 亜人 第4回、第5回


↑Renta! はこちらから



※R-18 (小馬倫です)


今週は2話連続でした。

もう大変です。

時間が・・・時間が・・・。



今週はさらにひどい話でした。

残酷すぎます。

でもこれが作り話だから、

と一蹴できないところがまた恐ろしいし

作品にリアリティを与えているポイントかもしれません。

でも小馬さんとしては

R指定させていただきました。

いい作品ですが、

これはやはり子供には見せられないかな。

「アフタヌーンコミックス」 だし、

基本大人対象ですよね。



話の展開は

うまい、と思いました。

そうくるかあ、

という感じです。


それが前回までとちょっと違うところです。


この先がますます楽しみです。







オンエア開始前からDVD化が決まっているのに

びっくりした小馬さんですが、

作品中に

関連商品のCM文字が入るのにも

びっくりしています。

画面の下半分くらい使ってますよね。

あれはやめてほしいなあ。

じゃまですよ、いくらなんでも。




| アニメ | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜も眠れない 1   山本小鉄子  P180


今夜も眠れない (1)

今夜も眠れない (1)





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★☆☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★☆☆




「少女マンガ的」

という意味で言えば

山本先生の作品はほとんどがファンタジーなのですが、

今作品は

ほんとにファンタジーです。

なにせ 「悪魔」 とのお話なのですから。



ファンタジーは基本苦手としている小馬さんなのですが、

山本先生作品なら読まずばなるまい、

と読んでみたら・・・



結構おもしろかったです。



悪魔を召喚してしまうところは

めずらしくちょっと


「おげれつ」


でしたが、笑ってしまいました。



こちらの作品は全3巻だそうなのですが、

1巻ではまだそんなに話がススんでないので

どうなるのか気になります。

これも続きを読むことにします。



ちなみに召喚したのは、大学生です。



ファンタジーがお好きな方、

大学生モノがお好きな方、

サラッと読める作品がお好きな方にオススメです。











| BL(ボーイズラブ)マンガ | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラザーズ  1  山本小鉄子  P195



ブラザーズ (1)

ブラザーズ (1)






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作6話 + スピンオフ1篇

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★☆☆



今作品は、

山本先生作品の中でも初期の頃のようです。

画風が違います。



主人公はやっぱりカワイイんですけどね。

くりすくん、なんて名前までカワイイ。

でも、可愛すぎないように感じます。

個性が確立しているというか、

やっぱり社会人だからでしょうか。

だからかなあ、

今まで読んできた作品の中で、

これが一番好きかも (今のところ) と思うのは。



各キャラ濃いですが、

みんないいです。



これは続きを読まなくては。



義兄弟モノ (?) がお好きな方にオススメします。










今週は山本先生作品を集中して読んできましたが、

こうしてみると続きモノが多いのですね。

ということは、とても人気があるのですね、先生は。

もちろん小馬さんも大好きです。






| BL(ボーイズラブ)マンガ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

