BLって?腐女子って何~??

マンガ探求記 ときどきほかのはなし

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっぺにひまわり  三田織  P260


↑48時間レンタル可(2016年1月31日現在)



1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作3話と描き下ろし + 他作品4話

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆


*2015年度版このBLがやばい!ランキング62位







偶然、

今日Renta!で見かけたのですが

表紙を見て即48時間レンタルしました。


あんまり甘すぎるものも苦手なので

念のための措置でしたが、

取り越し苦労でした。

すぐにグレードアップしました。



余談ですが、

こういう風に利用できるから

小馬さんは 「Renta! 推し」 なんです。




さて本作品ですが、

表題作がいいっ‼︎

何でしょう、

胸がキュンキュンしっぱなしでした。



絵は表紙の通り、

とってもカワイイタッチだったのですが、

それに負けないくらい

ストーリーが、

設定が、

とても良かった。



ところどころでプッと笑えるところも良かったです。



そうでしょう、

そうでしょう。

そのくらい思い悩むのが高校生だっ!

ホントに


ピュア


な作品でした。

ただ、

ヨネちゃんが、

「今まで好きになってもらったことないから・・・」 とかいうところで

ミッチーがかわいそうになっちゃいました。

ま、アライくんとは 「好き」 の種類は

違うだろうけれども、です。



2作品めは、

打って変わってかなりテーマは重いです。



本当は小馬さんは

この関係性のCPモノは苦手です。



でも今回は

この主人公の置かれていた環境を考えると

仕方がなかったのだろう、

と受け入れることができました。



2作品とも、

関係性が一足飛びで進んでいかないところが

リアリティがあっていいなあ、と思いながら読みました。



あと、

表題作の描き下ろしが

これまた良かったです。



ピュアなお話に触れて心を洗われたい方、

大容量の本を読んで満足したい方にオススメです。



※AmazonのKindle本なら20% (129pt)ポイント還元中 (2016年1月31日現在)





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 亜人 第3回





もう1週間経ちましたかあ。

いやはや、

このままではアニメを見るしかなさそうかなあ。

原作を読みたいんですけど、

時間が・・・



今回も

なんだかこんなにひどいのか人間って・・・

って思わされるような展開です。



世の中イイ人ばっかりじゃないのは

重々わかっているいい大人の小馬さんでも、

ここまで羅列されると気分がへこんできますね。

多額の賞金がかかってるしね。

自分ならどうするだろう?

とちょっと想像したりして見ました。



ここまでが原作の1巻のようです。

設定は奇抜でしたが、

展開はおおむねセオリーどおりかもしれません。



でも面白い。

セオリーを逸脱しない、

というのが、ヒットの秘訣かもしれませんね。


カイも相変わらずカッコいいです。


ここまでが原作の第1巻のようです。








| アニメ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 昭和元禄落語心中 第4話


アニメ 昭和元禄落語心中 公式サイト



第4回は戦後、

二つ目になった師匠と助六のその後のお話でした。

やっぱり師匠は美しい系だったのですね。

女性がほっとかないようです。



小馬さんはBL作品で

雲田先生に出会ったので

もしや師匠と助六が・・・

なんて可能性を感じていたのですが

違うのかな?



今回初登場の人物のせいで、

なんだか胸中が


ザワザワ


しだしました。



あ~いやだなあ、

あんまり悲しい展開にならなきゃいいんですが・・・



って、

変な予測してないで

原作読まなきゃ。



リアル本買うか、

電子書籍にするか、

いまだに決めかねてる小馬さん・・・。



それというのも、

リアル本には


「特装版」


というものが存在するからなんです。



これを知ってしまうとつい


「私の悪い癖」


がムクムクと復活しようと動き出すんですね。

そうファン心理の、


「なんでも見てみたい」


欲求です。



でも近年、


「めざせ!ミニマリスト」


を公約に掲げてしまった小馬さんとしては、

ジレンマに陥るわけです。



どうしようかなあ?

もちょっとだけ悩みます。



※1~8巻セットが今なら32チケットなので悩んでます・・・(2016年2月5日10:00まで)



「亜人」 で気づいたんですが、

今は放映前からDVDやブルーレイの販売が

既に決まってるんですよね。

「昭和元禄~」 にも当然あるんだろうなあと

思って探してみたら、

やっぱりありました。







小馬さんち、

レコーダーの 「円盤部分」 が壊れてしまって

ハードディスクに保存してるんですが、

そう、

もう持ち出しは不可能なんですね。

なので、

ブルーレイかDVDを買えばいいか、

とこちらも購入候補なんです。



う~ん、

ホントに趣味ってお金がかかりますよね。

だから、

マンガを読むための節約術を

常に模索しているんです~ (;´∀`)

その辺りのお話は近いうちに・・・



その他に、これも気になってます・・・






現在、

Amazonプライムビデオで

「昭和元禄落語心中」 を配信中なので

見逃さずにすみそうでホッとしています。

見逃した方にはこちらはオススメです。





今日はすっかり私の備忘録になってしまいました (´∀`*)


| アニメ | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぶらかし 【シリーズ有】  春日直加  P212


たぶらかし

たぶらかし





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作前後編 + スピンオフ2篇 + 描き下ろし

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆  ※R-18 (勝手に言ってます)




いやあ、やっと追いつきました、

「色恋沙汰」 シリーズ最新刊です。



今回は喜春ちゃんシリーズが表題作で

あとの作品は、

前作 「指づかい」 のおかっぱちゃんCPのお話と、

そのおかっぱちゃんの同僚の 「女王 (?) 様」 のお話です。



喜春ちゃんの方は、

そういえば1回も見たことがないなぁ~と

思っていた人が出てきます。

それとやっぱり喜春ちゃんて

敵にするとこわいってエピソードも。



それにしても

今回も襲われる喜春ちゃん。

美人さんでも男の子なのに、

現実にもこんな人いるのでしょうか?

女の子が群がる男子なら見たことありますが、

男に狙われる男の子っていうのは・・・

そんなこと公表しませんもんね。

いるなら見てみたいなあ。



おかっぱちゃんのお話もよかったけど、

同僚の比奈くんの話がいいです。

話がノーマル寄りです。



・・・え?!

ノーマルな話がいいならなんで

このシリーズ制覇したんでしょうか?

何とも言えない魅力があるシリーズなんですね。



大人の方で、

「色恋沙汰」 シリーズを読んでる方にオススメです。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からヒットマン (25)~(31) 〔完結〕 むとうひろし P209~218


今日からヒットマン25

今日からヒットマン25

↑1チケットで48時間レンタル可(2016年1月26日現在)



1. カテゴリ: 社会人、裏社会、アクション

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★★




7月からストップしていた 「今日からヒットマン」。

25巻からを読もうと思ったら、

すっかり忘れていたので

21巻辺りから読み直しながら進めていきました。



やっぱいい、トーキチ。



この本、

あとがきが時々ついていて、

ついているときはむとうせんせいの

その時の近況などが綴られているのですが、

むとうせんせいのお人柄がそのまま

トーキチに反映されているのでは?

なんて思ってしまいます。



あとがきってホントにオモシロい。



ずんずん読み進めていくうちに、


「ン? なんとなく終わりに近づいている?」

なんてイヤな予感にさいなまれつつも

「イヤイヤ、35巻まであるし・・・」

なんて思いながらさらに読み続けていくと、



「うわあ、○○ちゃんが~っ!!

ウソだ~っ OTL 」



とガッカリしたと思ったら31巻で

ストン

とあっけなく終わってしまいました。



「え?ウソでしょ?」


と改めて見てみると


「全31巻完結」


となってました、確かに。



勝手に

「35巻まで出てて今も連載中」

と思い込んでました。



ハァ~、ついに終わってしまった・・・

ホントに寂しいなあ。

なんで終わっちゃったんだろ?

もうしばらく続けてほしかった~(´;ω;`)



これ以上お気に入りの作品にまた

巡り合えるといいんだけれど。



わたくしちょっぴり

燃え尽き症候群



でも飽きちゃうよりは

物足りないくらいで終わる方が

いいんですよね、ファンにとっても。


わかってるんですけどね・・・


もちょっとだけ作品についてですが、

だんだんちはるちゃんが

カワイクなくなってきた

のがちょっと気になりましたね、

あ、絵の話ですよ。



あとがきで知りましたが、

10年間の連載だったそうです。

そりゃ、後半

絵のタッチが変わってきても当然かぁ~。



むとうせんせい、

本当にお疲れ様でした。

また面白い作品を描いてくださることを

楽しみに待っております。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらのくちびる 第1~2回 依田沙江美 P18~20 





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★☆☆




Renta! の会員無料のところで見つけました。


無料連載


となっていて、

1話が約20Pほどになっています。

まあ、週刊誌で読む感覚と同じでしょうか。

今までこんなサービスがあるなんて

全く気が付きませんでした。



表紙に惹かれて読んでみたのですが、

絵は少女マンガっぽかったです。

カワイイし読みやすかった。

内容は、

高校生モノで、男子校モノでした。

奇抜な設定というよりは

どちらかというとよく見かけるパターンでしょうか。

まだ38Pしか読めてないのでわかりませんが、

安心して読める感じです。



主人公のさくらちゃんの今後が気になるので

今後も読んでいきます。



今回知ったこの 「無料連載」 。

いつからやってたんだろう?

無料はありがたいですが、

週1回というところでちょっとじれったい。

待つしかないのかなあ

と思っていたら見つけてしまいました。







現在進行形なのかと思ってたら

既に出版された作品だったのですねえ。

これはますます、週一を待つ必要があるのか?

ただ、経済的にも無料はありがたい話だし・・・

とジレンマに陥りそうです。

Renta! では48時間レンタルできるしなあ、

う~ん、

しばらく悩みます。



高校生モノのカワイイ系がお好きな方にオススメします。



| BL(ボーイズラブ)マンガ | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指づかい 【シリーズ有】  春日直加  P180


指づかい

指づかい





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: スピンオフ2作品 (各前後編) + 描き下ろし

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆  ※R-18 (もちろん独断です)




こちらも 「色恋沙汰」 シリーズものでした。

ただ、全部スピンオフ作品なので、

うっかり見落とすところだった、危なかったぁ。



1話目は

匡虎お兄ちゃんの会社の従業員2人のお話。

2話目は

将馬くんのお店の 「女王様」 と

喜春ちゃんの部下のお話でした。



本作品から、

なぜか 「白抜き」 の分量が大幅に


減りました。


あと、各々の繰り広げるプレイが

前作までよりもパワーアップしているように

思えました。

なので今作は堂々のR指定です。



どのキャラも

愛し方がちょっと

ノーマルとアブノーマルの

境界線を越えちゃってる?的なところが

春日先生らしいです。



あくまで

相思相愛だから成り立っているわけで、

やはりその辺りをしっかり理解できる

大人向けの読み物だな、

ということでR指定です。



大人の方で、

ちょっぴり倒錯の世界がお好きな方、

「色恋沙汰」 シリーズがお好きな方にオススメです。







※メンヘラとは・・・

 心が病んでいる人のことをさす言葉だそうです。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獣の恋鎖 【シリーズ有】  春日直加  P180


獣の恋鎖

獣の恋鎖

↑48時間レンタル可(2016年1月26日現在)



1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



ひきつづき 「色恋沙汰」 シリーズです。

かなり個性的な作品なので

ハマってしまったみたいです。



今作品は

喜春ちゃんの過去がらみです。

なので

ちょっとダークな部分もありますが、

例の3人が中心のお話なので、

エロエロ甘々で

その辺りを吹っ飛ばしてしまっています。



SMプレイもちょっとパワーアップしている

ように思いました。

今作品もR指定をどうしようかと思いましたが、

白抜きはしっかりされてるので

今回もつけませんでした。



ストーリー面では

今回は意外な事実も判明します。

そうかあ、だからあんな目にあってたのね~。

気になる点としては、

鶴見と 「父親」 のその後。

まだこのシリーズは続くようなので、

おいおい出てくるのかな?



あとは絵について気になるところを2つ。

なんで主要キャラの3人とも 「白あたま」なのかな?

1人くらい 「ベタあたま」 がいても

もしくは 「トーンあたま」 がいても

よさそうなものですが・・・。

こういうのってめずらしく感じました。



あともうひとつは

小馬さん、

いまだに 「竜興さん」 と 「滝田さん」 の

見分けが全くつきません。



でもいいんです、

それでもこの先も読み続けますよ。



いやしかし、

喜春ちゃんの魔性っぷりといいますか、

小悪魔っぷりといいますか、

すごいです。

これが天然じゃないところが好き。

そうですよね、

やっぱわかってやってますよね。



ドМの魔性系美人受がお好きな方にオススメです。







今思いましたが、

「裏社会でイイ男2人に溺愛されている美人な青年」

という設定、

もしかするとハーレクインファンの方もお好きじゃないですか?


| BL(ボーイズラブ)マンガ | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初恋の檻 【シリーズ有】  春日直加  P196


初恋の檻

初恋の檻




1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作1篇とその3人のお話2篇 + スピンオフ2篇 + 描き下ろし

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆




「色恋沙汰」のシリーズ第2弾です。

今作は、

前作中にも出てきた 「将馬」くんのお話が2篇入っています。

将馬くんの家庭環境なんかが

わかります。



あとは前作の主人公、喜春くんと

その恋人(?)2人のお話でした。



将馬くんはいわゆる 「ツンデレ」、

喜春くんたちは

相変わらず 「SM」 路線です。

これはなんていうのかなあ?

緊縛プレイ?

喜春くんの体質(?)に合わせて

2人が 「S」 になってるって感じでしょうか?



あと、

よく考えてみると

喜春くんの 「ち●び」 がドアップで

しょっちゅう出てきます。

他のBL作品もこんなだったかな?



ここまで書くと

かなりエロそうなのですが、

しっかり 「白抜き」 が

入ってるのでエロ過ぎない気がします。



あとは春日先生の絵のタッチが

どちらかというと

青年マンガっぽいというか、

あまりしなやかな方ではないので

その分あっさりとした印象になっているような・・・。

なので前作同様R指定しませんでした。



表題作が特に面白かったです。

倫くん目線の作品で、

生い立ちやなれそめなんかが

描かれています。



それにしても春日先生は、

難しいアングルをあえて選んで

描かれる方なんだなあ~と

今作で確信しました。

それが絵の個性のひとつだと思いますが、

とても好きです。



魔性系の受がお好きな方、

愛あるSM系がお好きな方、

前作 「色恋沙汰」 を読んだ方にオススメします。







| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色恋沙汰 【シリーズ有】  春日直加  P182


色恋沙汰

色恋沙汰





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



Renta!の会員無料作品で見つけました。

表紙は正直好みの絵ではなかったのですが、


「食わず嫌いはイカン!」


というモットーに従い読んでみることに。



作品の初めの方は

主人公の過去が描かれていて、

「重い、後味の悪い作品はどうもなあ・・・」

なんてうっすら思いながら読んでいましたが、

中盤以降は、

主人公がなんだかかわいくなってくるし、

話の展開も面白かったです。



主人公はべっぴんさんの魔性系のドMの受で、

それをハンサムで強い2人の攻の男が分かち合う、

という構図のお話で、

ある意味表紙通りでした。



これってやっぱり、


「少女マンガ」


のセオリーでは?

ま、

読者の大半が女性であることを思えば

それも当然なのかもしれませんね。

そこに 「エロさ」を加味したものが


「BL」


ということなのでしょうか・・・。



絵は、

表紙よりも本編の絵の方が美しいし、

読みやすかったです。

ただ、

ちょっと人物の見分けが

つけづらかった。

もちょっと、描き分けていただけると

いいのにな~というのが

正直なところ。

でも、

ストーリー展開が面白かったので、

このシリーズも追いかけますヨ。



ちょっぴりのSM表現ならOKという方、

カワイイ魔性系の受が好きな方、

主人公を好き!という男性が複数現れるストーリーが

お好きな方にオススメです。







| BL(ボーイズラブ)マンガ | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 亜人 第2回







第2回もまだ

単行本でいうと第1巻のお話でした。



やっぱり面白いですね~。


あの影というか、

分身、

気になります。


早々に、

単行本の続きを読んでしまいたいと

思ってます。








第8巻が4月29日に出版されるようなので、

1-7巻が既刊ということですよね。

どうやって読もうかなあ~

すぐ考えます。


| アニメ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 昭和元禄落語心中 第3話


そっか・・・

師匠は戦前生まれの人だったのですね。



それにしても、

町の景色など

昭和のニオイがプンプンしていてとてもいい。



将来、

「平成のニオイがプンプンして・・・」

なんて思える日が来るのでしょうか?



今回は

師匠と助六の戦前~戦後でした。

師匠が語り部なので、

途中分かれていた時の先代と助六の具体的な話は

わかりませんでした。

いつか、

その辺りを助六目線でやってくれるのかしら?


ないかあ~

だってもう故人ですものね。



まだ、

電気書籍にするかリアル本にするかで迷ってるため

原作を読み進めていません 。゚(゚´Д`゚)゚。

と思ってたら・・・




↑2016年2月5日10時までの期間限定配信で20%オフ!


ですって~?!

うわあ、どうしようかなあ?

通常なら

「40チケット」

のところを

「32チケット」

かあ・・・


もうちょっと悩んでみます。。。








見逃した方は

Amazonプライムで観ることができますよ。







| アニメ | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンチプラトニック 〔新装版〕  織島ユポポ  P199


アンチプラトニック【新装版】

アンチプラトニック【新装版】

※48時間レンタル可(2016年1月22日現在)





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作3篇と描き下ろし + 他作品前後編

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



表紙に惹かれて選びました。

でも改めてみると、

眼鏡を持ってる男の子、


パンツはいてない~っ!!


間違いなく

リアル本屋さんでは買えません \(//∇//)\



表題作は、

なんとタイトルどおり、

「アンチプラトニック」 で

ラブシーンが毎話必ず出てきました。


「すごい、タイトルそのままかっ!」


なんて一瞬思いましたが、

内容は一言でいうと

CP2人の心理的攻防戦、

とでもいいましょうか。

つまりはプラトニック部分に重点を置いたお話でした。



でも各ラブシーンは

ちゃんとエロかったですよ。

ただ、

白抜きバッチリ入っているのと

細部まで描かれていないので

星3つとしておきました。



もう一つの作品の方は、

打って変わって

「エロさゼロ」

でした。

ケモミミもの (であっていると思う) の

オカルト(?) ものでした。

カワイイお話でした。



絵は、

アニメ風で

とてもキレイな絵でした。



カワイイ受がお好きな方、

サラッと読める本をお探しの方にオススメします。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AneLaLa かわいいひと story10  斎藤けん  P50






1. ジャンル: ヤングレディース

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆

◎総合オススメ度: -



やっと出てくれました、第10巻。


あんまり間が空くと、関心が失せそうです。



内容はというと、

今度はこう来たかあ~、という感じ。



新登場の人物が出てきます。

うまく考えられているな、とは思いましたが、

正直、

ずいぶん待たされてこの内容では、

本当に興味が失せかねません。


いくら花園くんがかわいくてもです。


もう次の展開に進んでいただかないと。


次巻楽しみにしています。







ちょっと今回は辛口に感じられたかも。

その理由の一つがこれ、

というのは冗談ですが・・・





第2巻が1月5日に出てます。

う~ん、

またフライングやっちまいましたかね・・・




| ヤングレディースマンガ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつの遊戯 美術室の秘密  恋煩シビト  P76


なつの遊戯 美術室の秘密

なつの遊戯 美術室の秘密

※48時間レンタル可(2016年1月19日現在)





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作 + スピンオフ1篇 + 他作品1篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



「恋煩シビト」

というお名前がとても印象的で

いつか読んでみたいと思っていたので、

今日はこちらの作品をチョイスしてみました。



表題作は高校生のお話でした。

題材としては特に珍しくはありませんが

ちょっと切なくなる作品ですが、



2作品めは

表題作のスピンオフで、

表題作にも出てきていた人物が

大学生になってからのお話。

これも特に目新しい設定ではないのですが、

とても良かったです。



3作目は前2作品とは無関係のお話。

こちらもねえ、よくありそうなお話なんです。

でも、やっぱり良かったというしかないなあ。



どれもありふれた題材ですが

良かったと思えるということは、

恋煩先生は、

読者が共感できる作品に仕上げるのが

上手なのかもしれませんね。



絵は

ちょっと雑に感じられる部分もあったのですが、

表情は美しく、

特に目が印象的です。



他の作品も是非読んでみます。



高校生モノがお好きな方、

まだ恋煩シビト作品デビューしていない方にオススメです。






こちらの作品は電子書籍限定版のようです。



| BL(ボーイズラブ)マンガ | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YOUNG BAD EDUCATION  ダヨオ  P173






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作前・中・後編とボーナストラック + 他シリーズ全4話

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆


*2016年度版このBLがやばい!ランキング51位




検索していて表紙に惹かれたので

無料サンプルを読んでみて購入を決めました。



Amazonに表示されている本作のオビには

「ヤンデレ覚醒」

とありますが、

読み終わった感想としては

誰もヤンでる、というほどではなかった・・・、

でしょうか。

しいて言うなら、

「恋の病」

かな。



高校生は若さゆえの強気で、

大人の方は

相手が子供なので

そんな自分の感情に罪悪感さえ感じて、

ゲイであること自体を諦めるところまで追い詰められている、

そんな作品でした。



ヤンデレを期待すると正直ガッカリしてしまう作品だと思います。

本書の解説には 「ストーカー」 という言葉も使われていますが、

それもまたちょっと違うかと。

なんだろうなあ、

ちょっとプロモーション方法を間違っているのでは?

と感じずにはいられませんでした。



もう一つの作品が全部で4話だったのですが、

小馬さん的にはこちらの方が好きかもです。

社会人同士のお話で、

特にドラマチックな展開もないのですが、

ちょっと読み手はドキドキします。

普通すぎるのがリアリティをかもしだすのかも。

あ、でも設定はちょっと特殊かも。



まあ、ただ単に

小馬さんがオバサンであるがゆえに

大人モノが好きなだけかもしれません。









| BL(ボーイズラブ)マンガ | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 亜人 第1回


「亜人」公式サイト



以前、第1巻を無料で読んだのですが、

アニメ化によるキャンペーンだったのですね。

感想を書こうと思っているうちに

アニメがはじまってしまったので

一緒に書いておくことにしました。



「亜人」とは、

このタイトルも秀逸ですね。

これだけで

ジャンルが想像できます。


幼馴染のカイの登場が

原作よりもさらにカッコよく表現されているように思いました。

あと声がすごくいい。

声優さんは 「細谷佳正」 さんだそうです。

いやあ、久々に 「いい声」 を聞くことができました。



長い間、アニメや吹き替えられた洋画やドラマから

遠ざかっていた私にとっては

今や声優さんも未知の世界。

これからまた少しずつ

開拓していこうと思います。



第1回は

原作でいうと1巻の前半の方でした。

この分だと

1冊を2~3回に分けて制作されるようです。

これなら、

原作を追う余裕があるかもしれませんが、

1日1冊のマンガを読む

というノルマを課しているので

ちょっと厳しいかも。


アニメで楽しむことにするかもしれません。

それでもいいかと思えるくらい、

原作を損なっていない出来栄えでした。



次からも楽しみにしています。








今って

放映前からDVD(ブルーレイ)化が決まってるんですねえ。

そういうところも昔とは全く違いますね。

今のマンガ・アニメファンはホントに大変ですね。







| アニメ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺青の男 〔単行本未収録コミック付〕  阿仁谷ユイジ  P210






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題シリーズ4篇 と 2Pモノ1篇 と 番外編ショート1篇 + 他シリーズ2篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



表紙を見て

「ヤ●ザものかあ~」

と思ったのですが、

大好きな阿仁谷先生の作品なので

読んでみることにしました。


表題は本のタイトルで、

作品名ではありませんでしたが、

表題シリーズが

ショートを含めて6篇でした。


ヤ●ザさんは

もちろん出てくるのですが、

読後とてもやるせなくてなってしまいました。



阿仁谷先生作品なので

今回もキッチリ


オチ


がついています。

それがちょっといつもより大きめかな、と。



もう一つのシリーズも

題材としては

珍しくないのかもしれませんが、

阿仁谷先生の手にかかると


こうなるのか~


という展開でした。



こちらのシリーズもちょっぴり切ないけど、

ほっこりもさせてくれるものですが、

表題シリーズで受けた

切なさは解消しないなあ。



ホントに胸がきゅん、

どころではなく痛くなる作品でした。



ホント、久保田くんは罪なオトコです。



今日もよい作品に巡り合えてよかったです。



切ないとかやるせない気分に枯渇されている方にオススメです。







今回小馬さんが読んだ 〔単行本未収録コミック付〕というのは

電気書籍のみのようです。

元のコミックスはこちらでした。↓







あとずっと気になっていた

阿仁谷先生作品にいつも書かれているアドレスを確認したら、

先生の作品紹介のサイトでした。


阿仁谷組インフォ


| BL(ボーイズラブ)マンガ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 昭和元禄落語心中 第2話



posted with カエレバ




第2回は

いきなり与太郎の師匠、八雲の幼少期からはじまりました。

先代とのなれそめからです。

もちろん、助六もいます。


あっという間の30分でした。

なかなかの演出、

小馬さん的には第2話の方が好きかも。


これからも楽しみですが、

早く原作読まないと~。゚(゚´Д`゚)゚。



実は

コミックスを購入するか、

電子書籍にするかで思案中なんです。


どっちにしようかなあ~?


アニメ「昭和元禄落語心中」公式サイト


まだ見ていない方もぜひ一度お試しを。

Amazonプライム・ビデオで第1話配信中なのを見つけました o(^▽^)o











| アニメ | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕と君のミドリとドリル  イシノアヤ  P197






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作とその続き4篇 + オマケ1篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度:☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆




「恋などとうに成就していた」で

ファンになったイシノアヤ先生の作品を

ブックパスで見つけたので

今日の本はこれにしました。



いや、

これもとても良かったです。

イシノ先生らしく、やさしい作品でした。



片田舎の社会人CPの

ある時期の日常を切り取った作品でした。



出てくる人たちみんなが

あったかくってよかったです。



時には

こんな作品に癒されるのもいいものですね。



絵は、

前読んだ作品はここまでだったかなあ~?

と思うくらいに

「フリーハンド系」

でした。



背景なども

定規を使って引いたまっすぐの線が全くない、

という意味です。

もしかしたら、

作品の持ち味に合わせて

こういう風に描かれたのかも。



本作品以降の作品もチェックしてみようと思いました。



エロさは皆無です。

どっちが攻でどっちが受かも

全くわかりません。

読んでいくと

それを示唆するセリフが出てくるので

それでやっとわかる、

というくらいゼロです。



なので、

のんびりまったり癒し系の作品をお探しの方にオススメです。










| BL(ボーイズラブ)マンガ | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜はともだち 井戸ぎほう P201


夜はともだち

夜はともだち





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆


*2016年度版このBLがやばい!ランキング17位




大学生2人のお話でした。

二人のSMの世界が

描かれていますが、

それと同時に

S役の真澄くんの心情が

丁寧に描かれています。



反対に、

Mの飛田くんの心の内が

読者にも真澄くんにも

わからずにお話は進んでいきます。



正直なところ、

小馬さんの場合、

1回読んだだけでは

この作品の持ち味が

もう一つつかめていなかったようで、

もう1回読み返したところで


ジ~ン


と来ました。



やはりSMの印象がまずは前面に押し出されてくるので、

それが目くらましのような役割を果たしていたようです。



絵は、

線がちょっとラフめなので、

何を描いているのかよくわからないカットが

数か所ありましたが、

特に問題にはなりませんでした。



ちょっと独特ですが、

いい作品に出会えてよかったです。


SMシーンもあるけど、

実はピュアなCPのストーリーが好き、という方にオススメです。









| BL(ボーイズラブ)マンガ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末迷図 前・後編 【シリーズ有】 一ノ瀬ゆま P24~28


週末迷図(前編)

週末迷図(前編)





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



「嫌いな先輩」の続編です。

実は表紙に惹かれて

こちらを読みかけて

「?」

だったのですぐに止めて、

本編を探して

「嫌いな~」を見つけ

先に読んだ、

というのが種明かしでした。



あ~、

危なかった・・・。



この作品は

「嫌いな先輩」 の直後のお話でした。

ここでも、

2人の心情が

細やかに表現されています。



読み終わったときに、

ああこの作品を読んで良かった、

と思いました。



この前後編を含めて

「嫌いな先輩」 としたら

もっと良かったのかも・・・

とも思いますが、

ページ数の都合でしょうか、

しょうがないですね。



なんというか、

ある意味リアルで胸を打つ短編でした。

油断してました、

やられた~ (*≧∪≦)



興味を持たれた方は

本編の 「嫌いな先輩」 から読んでみてください。

派手な演出はありませんが、

好感の持てる作品です。





※Kindle本のみの取り扱いですが、
  現在20%(50pt)ポイント還元中です。(2016年1月14日現在)


| BL(ボーイズラブ)マンガ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌いな先輩 〔改訂版〕 【シリーズ有】 一ノ瀬ゆま P198


嫌いな先輩 改訂版

嫌いな先輩 改訂版





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆

◎総合オススメ度: ★★★☆☆

※分冊版と合冊版があるようですが今回読んだのは合冊版です。



タイトルを見て、

そんな先輩を好きになっちゃうんでしょ、

と軽くツッコミ入れながら読み始めました。



13歳差のある先輩と後輩のお話でした。

果たして、

それが 「先輩、後輩」 なのか?

普通なら、先輩の方は役職ついてるだろうから

「上司と部下」

じゃない?

なんてこともちょっと思いました。



お互い

あーでもない、こーでもないと

思いを巡らせ続けるお話で、

それのほとんどが

仕事上でのことで、

その辺りが

リアリティあるなあ、

と思いました。



結城くんのこじれた感情が

ほどけていくのが

ちょっと早すぎるかな~とも

思いましたが、

好きな人が絡むと

人間そんなものかなあ~とも。



絵は、

顎がとても鋭くて、

みんな美形ですが、

各キャラ描き分けられていて、

とてもわかりやすかったです。



ただ個性的ではあるので

好みは分かれるかなと思い、

星1つ減にしました。



お勤めされている方、

エロさよりも想いを重視した作品がお好きな方にオススメです。









| BL(ボーイズラブ)マンガ | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミクとネオ 上・下 阿仁谷ユイジ 各P162


ミクとネオ 上






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆




久しぶりの阿仁谷先生作品。

表紙がものすごく美しかったので、

絵がすっかり変わってしまっていたら

どうしよう?

とそこだけ気にしつつ読み始めました。



設定が

表紙の印象と全く違っていたので

その意外性も楽しめました。



相変わらず

阿仁谷先生は

誰でも日常ふと湧き上がってくる

ことのある感情みたいなものを

取り上げるのがうまいなあ、

と思いました。



あと気にしていた絵ですが、


「男子迷路」


の頃は線がかなりダイナミックだったのですが、

それが洗練された(?)線になっていました。



改めて奥付を確認してみると、

「男子迷路」 は2010年7月発行で、

今作品は2015年9月発行でした。



5年も経てば、

絵も変わりますよね~。

でもこの変化は

小馬さんにとってイヤなものでは

なかったので全然問題ナシでした。



デフォルメ画 (という表現で合ってるのかな?)

がすごくかわいかったです。



ミクちゃんの


「ゆる~い」


ところが、


「喜劇は恋で進化する」





波根ちゃん


をちょっと思い起こさせました。



この 「ユルさ」 も、

阿仁谷先生作品の特徴の一つだと

思ってます、

大好きです。



物語は

上巻で持ち上がってくる疑問点が

下巻で次々解明されていきます。

その展開のしかたも

大仰になっておらず、

とても好感が持てました。



結末はちょっと意外です。



阿仁谷先生作品にしては

エロが少なめですが、

クスっと笑えて

ホロっと泣けて

心がほんわかするような作品がお好きな方にオススメです。






Amazonはこちらから↓
※コミックス版
ミクとネオ 上巻 (EDGE COMIX)
ミクとネオ 下巻 (EDGE COMIX)

※Kindle版
ミクとネオ 上 (シトロンデジタルコミックス)
ミクとネオ 下 (シトロンデジタルコミックス)


| BL(ボーイズラブ)マンガ | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IN THE APARTMENT  絵津鼓  P208


IN THE APARTMENT【特典ペーパー付限定版】

IN THE APARTMENT【特典ペーパー付限定版】

※48時間レンタルが可能です。(2016年1月15日現在)




1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



気を付けながらの

本選び、

ポチポチしているときに

ある雑誌が目に留まりました。


それがこちら。

↓Renta!の方がちょっとお得なようなので。

オリジナルボーイズラブアンソロジーCanna Vol.45





「なに?!この表紙の絵。モロ好み~!」


早速サンプルを見たところ、

絵津鼓先生の作品とわかりました。



次に

絵津鼓先生の作品を検索。

表示されたうちの1つがこの作品でした。


なぜこれを選んだのか、

というと、

以前表紙に惹かれて

読もうかどうしようか

悩んだ作品だったからです。




読んでみて

びっくりしたのは

今作品のテーマも

前回アップしたものと

同系統だったからです。


なぜ?


とは思ったものの、

とても良い作品だったので

問題なしです。




キャラクターの個性がしっかり

表現されていました。


妹尾くん、とってもチャーミングでした。



「うざい」



の一言で

読者のハートをわしづかみ!です。



絵もやはりイイッ!!



ストーリーもとっても良かった。

展開がとても自然でした。


エロさ少なめ全然OKという方、

切なくてホロッとしてしまうお話が好きな方にオススメします。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、ヘロン  ymz  P216





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作5篇 + 描き下ろし2篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆


*2015年度版このBLがやばい!ランキング47位







さて、

昨日の失敗を反省しつつ・・・

選んだ本日の一冊がこの作品でした。



高校の同窓生で、

今は社会人である2人の話なのですが、


最初の方は

なんというか、

つかみどころがない感じ。



読み進めていくと、

徐々にわかってくる、

そんな作品でした。



同じような題材で、

もっとドラマチックに展開する作品がいくらでもある中、

こういうストーリーに展開に仕立てたところに

好感を持ちつつも、



なぜ自分たちがこんななのかを

こんなに的確につかめている人たちって

実際にいるのだろうか、

とちょっと疑問に思ってしまったりもしました。



絵は、

「サラサラクロッキー系」

とでもいいましょうか。

鉛筆でサラサラ~っと描いたような

線の多いタイプでした。



あと、

先生のお名前ですが、



「やまず」



と読むそうです。



エロさもお色気もほとんどないけど、

ちょっぴり切ない作品がお好きな方にオススメです。









| BL(ボーイズラブ)マンガ | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら・・・💦


本日アップしようとした作品、

ガチで


「アダルト」


作品にカテゴライズされていました。


読後に気づいたのですが、

どうしようかなあ?



やっぱり

小馬さんが18禁作品と、

アンダーエイティーンの

架け橋になるわけにはいきません。



ので、

こちらはなにかいい方法を思いつくまで

プールしておきましょう。




しかし、

この1週間ほど

「同級生」 シリーズの


ピュア


な世界にどっぷりだったので、

この作品に手を伸ばしてしまったのは

その反動だったんでしょうかね (´∀`*;)ゞ



でも

こちらも

根底に流れているのは同じ、


「純粋」


な相手への想い、

でしたよ。


表現方法が異なっていましたけれども。



今日初めて気づきましたが、

これまでアップした作品は

大丈夫だったのかしら?


とちょっと心配になりました。




| 未分類 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】 昭和元禄落語心中 第1話


TBSで 02:25 からの放映だったので

予約録画しておいて今日見ました。



すっごく

面白かったです。

昨日ご案内した


アニメ 昭和元禄落語心中 公式サイト


に上がっている

SPECIAL MOVIE

も見ないで

第1話を見ました。

先入観なしでみたかったのです。



正直なところ、

原作を読んでいるときの

各キャラクターの声のイメージと

アニメのイメージが

ぴったり合っていたかどうかは

わからないのですが、

楽しんでみることができました。



絵の方は、

雲田先生独特の


しなやかな


やわらかい


タッチを、

アニメでどう表現するのかを

注目していたのですが、



与太郎

小夏

八雲

には余り感じられませんでしたが、



与太郎を訪ねてきた


「アニキ」 は


原作のタッチがプンプン

していたように思います。


なんで彼だけ?



ただ、

もう一つの個性である





の魅力は

残っているような気がしました。



初回は1時間拡大版だったので、

現在読み終わっている

第1巻の内容を

軽く追い越されてしまったようなのは

とても残念なのですが、

すぐに追いついて

追い越すぞ~!



アニメはアニメで楽しめそうです。

ホッとしました。



それにしても、

声優さん方がすごいと思いました。

落語しないといけないんですもんねぇ。


与太郎の 「出来心」、

笑いました~。



そういえば、

このマンガに出会ってから、

落語をもっと知りたくなりました。




見逃した方は、

Amazonプライムビデオで見ることができますよ。







| アニメ | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

O.B. 2  【シリーズ有】  中村明日美子  P173


O.B.2

O.B.2

※2016年3月3日まで1チケットで48時間レンタル可



1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全4.5篇

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



*2015年度版このBLがすごい!ランキング1位






はあ~

これで今のところ、

「同級生」 シリーズ最終巻です。



このシリーズについては

「終わらさないで~」

と中村先生にすがりついてお願いしたいような・・・



とにかく

草壁くんと佐条くんを

いつまでもみていたい、

たとえおじいちゃんになっても。



今はそんな気分です。



今作品中、

その2人については1.5篇。

正直ちょっと物足りません。

なので総合オススメ度の星-1です。



とにかくまだ読んでいない方に是非読んでいただきたい作品です。




↓Kindle本はまとめ買いできます。






| BL(ボーイズラブ)マンガ | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和元禄落語心中 アニメ化!!


以前第1巻を読んで

大絶賛した

「昭和元禄落語心中」 が

アニメ化

されました。



なんと

本日の深夜から

TBS系列

で放映されるそうです。

詳しくは下記公式サイトにて。


アニメ 昭和元禄落語心中 公式サイト



オフィシャルグッズも多数発売されるようです。

その前に

小馬さんは

原作を読まなくては。

アニメに追いつかれないうちに。



Amazonでこんな本を見つけました。





うわあ、

買おうかな、

どうしようかなあ~

とりあえず

第1回を見てから考えます。


アニメを見るのがちょっとだけこわい・・・


どうぞ

原作の世界観を

うまく再現していますように。



AmazonでKindle本の第1巻が無料です。(2016年1月8日現在)


| アニメ | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

