BLって?腐女子って何~??

マンガ探求記 ときどきほかのはなし

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一生続けられない仕事 1 ~ 3 山田ユギ P188 ~ 202


一生続けられない仕事(1)

一生続けられない仕事(1)

※1、2巻48時間レンタル可(2016年1月16日現在)




1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 1巻・表題作のみ
       2巻・表題作 +
          「人はなぜ働かなければならないのか」 続編2篇 +
           「ありえない2人」スピンオフ2篇
       3巻・表題作 + 関連短編2篇 + 描き下ろし1篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



2015年の読み納めは

山田ユギ先生の作品となりました。

実は1、2巻は初夏の頃に既に読んでいたのですが、

まだ感想をアップできていなかったため、

3巻と一緒にしてしまうことにしました。


これは、

新人弁護士と

その事務所の上司弁護士2人のお話です。

第1巻では

新人くんのお仕事っぷりを、

2、3巻では、

上司2人の過去を交えた

お話になっていました。


3巻が待ち遠しかったのですが、

読んでみたら

早坂くんと片山さんの関わりの展開が

若干強引すぎるかな?と感じました。


あと、

なんだか、絵がほんの少し変わってる?


あとがきを読むと、

なんと

2巻と3巻の間、

4年もあいていたそうです。


それじゃあ、

絵のタッチも変わりますよね。

でもものすごく違うわけではないですよ。



ユギ先生は

なんとデビュー20周年だそうで、

この3巻と

「うちの神様にはがっかりだ!」の

コミックスを購入すると

記念小冊子の全員プレゼントがあるとか・・・




「そんなの知らなかったから

電子書籍で購入しちゃったよ~」




と小馬さんのようにベソをかきたくない人は

まず本屋さんへGO!

そしてコミックスをご確認くださいね、

期限もあると思いますし。


それにしても、



「全員プレゼント」



子供の頃、

色々もらいましたが、

大事にしすぎて

使用したためしがなく、

大人になってから

それらを見て、

そのとき使えば良かった・・・

と後悔したことを思い出しました。



お話はまだ続きそうなので、

次巻を楽しみに待ってます。



社会人モノがお好きな方、

美人な受がお好きな方、

ちょっぴりしっとり系のストーリーがお好きな方にオススメします。



↓全員プレゼントが気にならない方はこちらからどうぞ




↑ブログランキングに参加しました。ポチッとご協力いただければ幸いです。


| BL(ボーイズラブ)マンガ | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオルくん  茶屋町勝呂  P180


1. ジャンル: ボーイズラブ (?)

2. 構成: 表題は本のタイトルでその関連作品3篇 + 他作品2篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



本日もブックパスから選択しました。

さすがに年末ですね、

せわしないことはなはだしい。

ということで、

読み放題サービスに頼ってしまってます。

My積読から選んでしまうと

じっくり読んで

その世界に入り込んじゃう危険があるからです。


偶然見つけた 「カオルくん」。

軽い気持ちで読み始めましたが、

独特の空気感に

感動しました。


主人公の 「カオルくん」 は男の子で、

全て男性とのお話なので、

ボーイズラブに分類されているのかもしれませんが、

おそらくそのくくりには入らないと思います。

もちろんエロなど皆無です。


どの作品にも

底辺にはうっすらと

悲しみが流れているような・・・


またまたとてもいい作品に出会えました。


気ぜわしくて

読み放題から選んだ、

みたいなことを言って


スミマセンでした。


茶屋町先生の作品をもっと読んでみたいと思いました。




まだ読まれていない方で

エロさはいらない、という方にオススメします。

ただ、

独特なので賛否分かれるかもしれませんから星は3にしました。



カオルくん

カオルくん


Amazonはこちらから↓
カオルくん (CRAFT SERIES;ミリオンコミックス)
※コミックスの取り扱いは現在無いようなので、Kindle版のページです。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キケンなお隣さん  七海  P186


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作とその続き2篇とスピンオフ短編3篇 + 他作品とその短編2P

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



ブックパスで表紙を見て、

ロン毛のハーフアップに惹かれて読んでみました。


美しい~

全員美人さんでした。


表紙より

中身の方が

きれいでしたよ。

これは今までにないパターンでした。


ストーリーは

どちらかというと

よくある話な感じなのですが、

面白かったです。


もうひとつの

お話もとても良かったです。

こっちのほうが好きかも。


表題作のスピンオフも笑えました。

いいキャラしてます、片上さん。


とても好感の持てる作品でした。



さら~っと読めてしまいますので、

シリアスなモノを避けたい方、

美しいキャラがお好きな方にオススメします。



Amazonはこちらから↓
キケンなお隣さん (Dariaコミックス)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕らにまつわるエトセトラ  九號  P180


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 短編2篇 + 前後編1組 +描き下ろしとして表題作

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



*2009年度版このBLがやばい!ランキング39位




ときどき見かけていた九號先生、

ずっと読んでみたかったのですが、

ブックパスでこちらの作品を見つけたので

早速読んでみることに。


1作品目の続編が表題作で

幼馴染の高校生のお話、

もう1篇も高校生モノでした。

前後編の作品は社会人。


特に奇抜な設定、展開もないし、

過激なエロシーンもありませんが、

なんだろう、

日常の一コマを切り取った感、

とでもいうのでしょうか、

作品の空気感が

とてもやさしく心地よかったです。


絵は、

ところどころムラがある感じがしましたが、

好感が持てました。


あ、

今見返してみると、

表紙と中身の印象に

ちょっとギャップがあるかもしれませんので、

まずは、無料サンプルやなか見!検索をオススメします。



九號先生の他作品も読んでみたくなりました。

でも次は長編モノが読みたいかな。



短編がお好きな方、

高校生モノがお好きな方、

マイルドな作品がお好きな方にオススメです。



Amazonはこちらから↓
僕らにまつわるエトセトラ (バーズコミックス ルチルコレクション)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンカウント 1  宝井理人  P181

1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ー

*2016年度版このBLがやばい!ランキング1位







あちこちで見かけて

ずーっと気になってたテンカウント。


先日、Kindle本がお安くなっていたので、

購入したのに

「積読」してました。 (ほんの数日だけですが)


電子書籍まで積読するとは…


我ながら呆れました。



さて、

こちらの作品、

勝手にSFだと思っておりました。

すると


全く違ってましたね~


なんでSFと思ってたのか?

というか、

その前に、


表紙は誰だ?


手袋してるから

城谷くんでしょうね?

表紙と中身の絵が違いすぎてビックリしました。


実は、

小馬さんも潔癖の気があります。
だから城谷くんの気持ちがちょっぴりわかります。
だから今頃の季節は大好き、
手袋できるから。
最近は日よけのふりして、
いつでも出来ますけどね~

いつだったか本屋さんに行ったら
自分の顔だの口だの触りながら
本を見ている人を見てしまい、
暫く本屋さんの本を触る気しませんでした。


ちょっとわかるわ~

って思った方はこちらの作品オススメです。


小馬さんと城谷くんの完全に違うところといえば、

小馬さんは、

自分の周りの人なら全く気にならないところです。

家族や友人、同僚なら全然平気。

上司はちょっと人によるかなあ。


どうも小馬さんの場合は、

そこに 「好き・嫌い」 が絡んできているような気がします。

ハハハ・・・幼稚か!





ところで、

黒瀬くんてタラシなのでしょうか?

気になるので、続き読むことにしました。

現在、4巻まで発行されているようです。


テンカウント(1)


※2016年1月7日まで、第1巻を3チケットで読めるそうです。

Amazonはこちらから↓
テンカウント (1) (ディアプラス・コミックス) ※まだKindle本が第1巻 \324で購入できます。(12月27日現在)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞こえない声 【シリーズ有】  京山あつき  P188


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作 + 描き下ろし

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



Renta!で京山先生の他作品の紹介記事を見て

初めて先生の存在を知りました。

それから

先生の作品一覧を見ていましたら

この作品が目に留まったので

読んでみることに。


初めから最後まで

なんだかハラハラ、キュンキュンしながら読みました。


引田くん、イイです。

モチロン、今井くんもイイんですけどね。


絵がちょっと個性的ですが、

それもとても内容に合っていると思いました。


シリーズものということなので、続きを読みます。



心情が細やかに表現されている系の作品がお好きな方にオススメします。


聞こえない声


Amazonはこちらから↓
聞こえない声 HertZシリーズ
※Amazonでは中古本しかないようです。なんだか残念だなあ。(12月26日現在)





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋愛ルビの正しいふりかた 【シリーズ有】  おげれつたなか  P230


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作関連3篇 + 他作品3篇 (こちらも「錆びた夜でも~」 のスピンオフ)

3. 絵:  ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆


*2016年度版このBLがやばい!ランキング3位







昨日の 「錆びた夜でも~」 のスピンオフ作品を

集めた一冊でした。


先にこちらを読んでしまったもので、

「錆びた~」 を読んだ後、

再度読み直しました。


この本の方が

好きです。


表題作は

夏生くんがカワイイ。

でも

もちょっと漢字読めた方が

生きやすくなるんじゃないかな?

と、いらん心配をしてしまいました。


このCPも「錆びた~」 に出てきていたらしいのですが、

全く記憶にない。


でもまあ、全然問題なしです。



もう一作品は

「錆びた~」 の弓ちゃんの問題の彼氏のその後のお話でした。

こちらの方が、

本編よりも

ちょっと掘り下げて描かれているように思いました。


新しい彼氏候補が神対応すぎじゃないか?

とも思わないでもないですが、

そこは惚れた弱みとも取れないこともないし。



絵については、

昨日は特に書いてませんが、

表紙を見てもわかるとおり、

キレイ系。

中身は


「スクリーントーン多用系」


でした。

(勝手に作ったカテゴリーです)


これが

もうひとつ得意ではないので

星2つにしました。



実は

先にこちらを読んだ時も

ちょっと思ってたのと違うな~と

肩透かし感を味わったのですが、

改めて読んでみると

ちょっとマシになってました。


やっぱり読む順番は大切ですね。


こちらもRenta!で 「ロングセラー」 作品です。

Amazonでは本日現在Kindle本なら半額で購入できます。



Amazonはこちらから↓
恋愛ルビの正しいふりかた (ディアプラス・コミックス)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錆びた夜でも恋は囁く 【シリーズ有】  おげれつたなか  P176


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



*2016年度版このBLがやばい!ランキング21位



いやあ、

また読む順番を間違えてしまいまして、

慌てて購入、

そして読みました。



こちらが本編、

「恋愛ルビの正しいふりかた」が

スピンオフ作品でした。



う~ん、

正直言って期待外れでした。



ちょっと

ショッキングなシーンというか、

絵があったりはしますが、

ストーリー展開は

なんだか

さら~っと

表面を撫でているだけのような印象を受けました。



インパクトのあるカットがある分

余計にそう感じてしまうのかもしれません。



おげれつたなか先生の作品のこの作品は

表紙を見てずーっと読みたいと思っていただけに

ちょっと肩透かしだったかなあ。


今読んでみるとRenta!の内容紹介文がとても魅力的。

「ロングセラー」になっているし、

高評価ですので、

興味のある方はまずは

「無料レンタル」

または

「試し読み」

をオススメします。



Amazonはこちらから↓
錆びた夜でも恋は囁く (ディアプラス・コミックス)



| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサギロ ~浅葱狼~ 1 ~ 3  ヒラマツ・ミノル  P192~194


1. ジャンル: 少年

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



Kindle本で期間限定無料になっていたので、

1~3巻までを読んでみての感想です。


いやあ、面白かった。

1巻の表紙をみてのとおり、

沖田総司を中心にした新選組のお話でした。



いやあ、引き込まれました。

沖田総司が主人公という設定の作品は

ドラマなどでも近年なかったように思いますので

それだけでもなかなか新鮮でした。



一番ためらわずに

人をスパスパ切っていたらしい

沖田総司ですが、

読み始めてみると納得します。



つづきもぜひ読みたいと思いました。

現在12巻まで発行されているようですが、

Amazonの解説をちらっと読んだところ、

まだまだ先は長そうです。



他にも読みかけ作品ががたまっているのに。

どうやって解消しよう?

読んでる時間がないゾ・・・



土方歳三は3巻で登場です。

やっぱりかっこよく描かれておりますが、

この人はしょうがない、

実際かっこよかったんですから。



これも有名な作品ですが、

司馬遼太郎の

「燃えよ剣」

まだ、読んだことがない方は是非。 燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)


歳さんのカッコよさにしびれます。




幕末史に興味がある方、

新選組に興味がある方、

あるいはお好きな方、にオススメです。



※Renta!では取り扱いなし

≫ Read More

| 少年マンガ | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い鳥より 【シリーズ有】   雨隠ギド  P199





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作関連4篇 + 「火傷と爪痕」 関連4篇

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



表題作は 「青年発火点」 のその後です。



前作では

ちょっぴり・・・な環境でも

まっすぐに育っている学くんが

とてもかわいかったのですが、

今作では

ちょっと違った展開です。



今回

新キャラ

が登場します。

小馬さん、

本当はこの手の設定が好みではないのですが、

この作品については

良しとしました。(なんか上からだなあ・・・)



学くんが抱くものというのは

別にゲイだからじゃなくて、

人間なら誰しも一度は

経験があるんじゃないかな、

と思いました。

それが共感を呼び、

胸キュン

につながるんでしょうね。



山隈くんも相変わらず男前でしたね。



残りの半分は、

学くんのおじさんと名取くんのお話、

「火傷と爪痕」 のその後でした。



こちらは学くんたちと比べると、

大人の、ちょっと難解なCP

なのですが

読めてよかった~と思いました。



さすが芸術家、

一筋縄ではいかない感はありますが、

なんだかロマンチック

です。



とにかく

このシリーズのファンの方にオススメです。






| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火傷と爪痕 【シリーズ有】   雨隠ギド  P197


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



「青年発火点」

のスピンオフです。


学くんのおじさんと

その担当作家のお話でした。


チャラ男とマジメのお話、

と一言で表してしまうと、

そんなお話は他にもたくさん見かけますが、

こういう切り口のものは

初めてじゃないかな、

と思いました。



「青年~」 のシンプルさとは違って、

ちょっと複雑になった大人のお話です。



ちょっと地味かもしれませんが、

好きな作品です。



前作よりも星1つ少ないのは、



おじさんよりも学くんの方が好き、



それだけです。




「青年発火点」がお好きな方はぜひ。


火傷と爪痕


Amazonはこちらから↓
火傷と爪痕 (ディアプラス・コミックス)





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青年発火点 【シリーズ有】  雨隠ギド  P197


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



*2015年度版このBLがやばい!ランキング14位



はぁ~。

いいマンガを読みました。

タイトルも

人物も

背景の描き込み具合も、

あと、

絵だけではなく設定やストーリーも、

どれも好きなマンガでした。



いうことなし。



というわけにはいかないので。



主人公がとってもカワイイです。

言葉選びがまたいい。

前髪の分け具合もいい。

ちょっぴり持ってるネガティブな部分もいい。


他の登場人物もみんないい味出してましたし。



高校生CPのお話がお好きな方、

マンガらしいマンガがお好きな方にオススメです。


青年発火点


Amazonはこちら↓
青年発火点 青年発火点シリーズ (ディアプラス・コミックス)



| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロネコ彼氏のあふれ方 1  左京亜也  P185


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★★★

6. エロ描写度: ★★★★★


◎総合オススメ度: ★★★★☆ ※ R-18 ←勝手に言ってます




12月1日にコミックスが発売になって

「新刊出た〜っ!」って

喜んでたら

電子書籍がない・・・


ということで、

10日待っての購読です。


同時発売じゃないんですね〜

覚えました。




読み始めてビックリ!

何だか初っ端から過激。

どうしたんだ、左京先生?

と思い、過去作を読み返したら

第1作からこんな感じでしたね。


小馬さん、

ちょっと忘れてました (´∀`*;)ゞ


今回はどんなお話なのでしょう?

と読んでいたら新しい展開が・・・

う〜ん、

気になるところで終わっております。

当たり前か。


読み返して思いましたが、

物語の初めの頃から比べると

真悟くんがドンドンかわいくなってきているのが

わかります。


次巻はいつ出るのかなあ〜


今までは既刊作品を読んでいたので

待ったことがなかったんですよね~。

早くて半年、というところでしょうか?


そういえば、

今回はニャンコを見なかった・・・

この作品を読み始めたきっかけの一つが

左京先生の描く猫がとてもかわいかったから。

次回作ではぜひ見たいです。



Amazonはこちらから↓
クロネコ彼氏のあふれ方(1) (ディアプラス・コミックス)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛇喰い鳥  芽玖いろは  P184


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全6篇 (表題作4篇 + 他作品とその続編)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



ブックパスの読み放題作品の中に

BL雑誌を見つけたので、

今の雑誌事情を学ぼうと読んでみたら

芽玖先生の作品に目を奪われてしまいました。


絵が個性的だけど美しい。色っぽい。


早速先生の本をRenta!で探したら

見つかったのがこの1冊でした。

タイトルも興味深かったので即買いです。

(Renta!では無期限レンタルですが)



表題作は、大学生と社会人の話です。

途中ちょっぴり


ゾッ


とさせられ、

そのあとで


ホッ


と胸をなでおろすという、

そんな展開でしょうか。


ちょっとでもネタバレを避けたいので

こんな書き方になりました。



他作品は高校生のお話で、

こんなに人気のある人たちって

実際いなかったよなあ~

なんて思いながら読みました。

ま、少女マンガでもそういうキャラは

よく出てきますけどね。


それにしても

芽玖先生の絵も、

キャラが日本人に見えにくかったりするのですが、

そんなこと横に置いとけちゃうのは何故なのでしょう?



今後の先生の作品を楽しみに待つことにします。

あ、その雑誌のこともまた書きます。



色っぽい美しいキャラがお好きな方、

高校生モノがお好きな方にオススメします。

蛇喰い鳥


Amazonはこちらから↓
蛇喰い鳥
※12月25日現在、Kindle本だとポイントで20%分還元されてます。





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋するサバンナ  山崎童々  P193


1. ジャンル: レディース

2. 構成: 表題作3篇 + 関連作4篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★☆☆☆☆



山崎先生の作品をもう1作見つけたので

読んでみました。


そしたら、

これも以前すでに読んでいました。

関連作を読んでいて思い出しました。


なんだろう~


現実的ではあると思うんですが、

キャラに魅力を感じられませんでした。


実際はこんな感じの方が近いと思います、

小説や他のマンガの展開のように

そうそううまくいくもんじゃないのは

重々承知してますが、

なんだろう?

なにかほんの少し足りない気がします。


昨日は

ちょっと辛口に書いてしまったので

この作品で~っと

思っていたのですが、

今回も辛めになってしまった。


う~ん、

出てくる女子がなんでみんなこんなに

がさつなんだろう?

かといって、

決して少女マンガの定番のような

ウニュウニュ、

モジモジしている女子が言いというわけではありません。

強い女子は好きですが、

「強い」



「がさつ」

は違うと思ってます。


で、

男子はヘタレ。

ヘタレ好きなんだけどなあ。

もう少し作品としては

表現が必要なように感じました。


う~ん。

残念ですが、

小馬さんには合わないのでしょうね。


恋するサバンナ


Amazonはこちらから↓
恋するサバンナ (FEEL COMICS)

※12月25日現在、Kindle本ならほぼほぼ半額で、
Kindle本ならチケット5枚で無期限レンタルできます。




| レディースマンガ | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BET. 1~3 〔完結〕  山崎童々  P178 〜 183


1. ジャンル: レディース

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



確か5月か6月に第1巻だけ読んで、

とても興味深い内容だったので、

続きを読むぞ〜と思っていたのですが、

今回全巻読むことができたのでその感想を。



興味深い内容、

というのは、

主人公がまだ売れていないマンガ家で、

マンガ業界を垣間見ることができるところです。


その他は、仲間やライバル、彼女とのあれこれで、

特に珍しいところのない話でした。


3巻目に入ったところで

「この巻で終われるのかなあ?」

と思ったのですが、

終わりましたね。


正直、

終わり方は好きではないし、

この終わり方のせいで

主人公にがっかりした感も否めないのですが、

リアルといえばリアルかなあ

という風にも思えます。


突拍子もないことをすれば

リアリティがないといい、

よくある風に書くとつまらないと思う。

ほんと勝手なこと言ってますね。


お友達やライバルの扱いが雑で

まるで


「打ち切り?」


みたいな印象を受けたのですが…



ロン毛好きの小馬さんとしては

蓮次朗くんのことも

もっと掘り下げてもらいたかったぁ。



あと、

この作品を手に取ったきっかけが

絵の美しさだったのですが、

キャラがみんな同じ顔過ぎでした。

そんなにタレ目の人ばっかいないよ〜



というわけで、

マンガ業界モノがお好きな方に

オススメです。


BET.(1)

※Renta!なら48時間レンタルできます。

↓Amazonはこちらから
BET.(1) (FEEL COMICS)
※12月25日現在、Kindle本ならコミックスのほぼほぼ半額です。




| レディースマンガ | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸島 (1) ~ (3)   松本光司  P194 ~204


1. ジャンル: 青年

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



この作品は原作がマンガと知る前に

ドラマで見てしまいまして、

しかもそのドラマがなかなか良かったので

十分満足で、

原作まで掘り下げる気はなかったのですが、

今回、

Amazon Kindle本 で無料配信を見つけてしまったので

読んでみることにしました。


絵は、

青年マンガらしいタッチで

正直上手な方ではないと思います。


しかし、

内容も知っているのですが、

すぐに引き込まれて

一気に読めてしまいました。


面白いです。


キャラもそれぞれ魅力的です。


一時期、

海外ドラマがバンパイアだらけで

辟易していた小馬さんでも

引き込まれました、ドラマもマンガも。


4巻以降も読みたいと思いました。


ドラマの方は

朝ドラでブレイクした鈴木亮平さんを見ることができます。

すごくかっこいいですよ。


ホラーが得意な方にオススメです。


ただ、夜読むのはやめといたほうがいいかも。


彼岸島 1巻


Amazonはこちらから↓
彼岸島(1) (ヤンマガKCスペシャル)




| 青年マンガ | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇宙兄弟 (1) ~ (3)   小山宙哉  P227 ~ 231


1. ジャンル: 青年

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



今更言うまでもない、というような有名な作品ですね。


そういえばアニメをテレビで放送しているとき、

偶然第1話を見て

それ以降しばらく見ていましたが、

アニメは話が進むのが遅く、


1週間でこれだけ?!


って感じてしまって最後まで見ることができませんでした。

(ええ、短気です。)



そのときから

マンガで読もうと思っていたのですが、

すでにアニメで気に入ってましたので、

いつでも読める~という安心感からか、

今まで手付かずでした。


今回、Amazon の Kindle本で3巻まで無料になっているのを見つけて

読んでみることにしました。

もしかしたら、

絵がアニメとは違うから

合わないということもたまにあるので。



やっぱりいいですねえ。

むっちゃん最高です。



今まで知らなかった

宇宙飛行士やJAXAについて、

ちょっと知ることができます。


これを読んで

宇宙飛行士を目指す子供も増えるんだろうなあ。


好きなことに真剣に取り組むことが

実は勇気のいることや、

「好きこそものの上手なれ」

であることを思い出させてくれる作品です。


こんな兄弟、家族がうらやましい。


「熱血!」と押し付けてこないですが、

ポジティブなエネルギーを感じることができますので、

ちょっとお疲れの方にもオススメです。



↓Renta!なら1冊チケット5枚になっています

宇宙兄弟 1巻






| 青年マンガ | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みのりの手 (1) ~ (6) 〔完結〕 【シリーズ有】 スカーレット・ベリ子  P25~26

1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



ですから・・・

こうなってしまうわけですね。

「四代目・大和辰之」の主人公が

この作品のスピンオフということでしたので

また順番逆だ~と嘆きつつ、

こちらを購入してしまった次第です。


ただ、こちらの作品は

2014年度Renta!ランキング1位だそうで、

さすが1位だけあって、

すべての要素のバランスがいいように

感じました。



内容は、

「四代目~」ほどの個性はないかな?

でも全巻読み終わってみると、

1 ~ 2 巻くらいで思い描いていた展開と

物語のラストは全然違うような・・・。

それがこの作品の個性でしょうか。



読む前は

順番逆~と嘆いていましたが、

このシリーズに関しては

そんなに影響ありませんでした。

順番通りに越したことはないんですけどね。

≫ Read More

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四代目・大和辰之 (1) ~ (8) 〔完結〕 【シリーズ有】 スカーレット・ベリ子  P25 ~34


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆ 

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



*2016年度版このBLがやばい!ランキング5位



Renta!では2015年度上半期1位に輝いていたこの作品、

もちろんずっと気になっていたのですが、

このたびKindleで第1巻が無料になっていたので

読んでみたんです。

あ~、

危険だってわかってたのにぃ~

予想と全く違う展開に、

ついつい2巻以降も・・・。


スカーレット先生の作品は

初めて読んだのですが、

絵がとても美しい。

お話のほうも、

予想と違ってたと書きましたが、

ホントにいいように

期待を裏切ってくれて

最後まで面白かったです。

さすが1位です。


特に主人公の心理面といいますか、

性格といいますか、

そのあたりが非常に興味深かったです。


表紙やタイトルから受ける印象とはちょっと違い、

ただの任侠モノではない作品だと思います。

その辺りの設定が苦手でない方、

心理面でちょっと抱えてる系のお話が読みたい方、

美しいCPがお好きな方にオススメです。


エロ面の星の数にまたもや悩んでしまいました。

1巻は白抜きでした。

2巻以降はチケットがあったので

Renta!で読んだのですが、

5巻からのシーンは白抜きなしです。

これはどういうことなのだろう?

まだまだ初心者の小馬さんには

わからないことだらけです。

2 ~ 4巻にはそういったシーンがなかったため、

とりあえずこの星の数にしておきました。

≫ Read More

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのう何食べた? (1)   よしながふみ  P160

1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ 

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



よしながふみ先生のお名前は

再びマンガの世界に足を踏み入れる前から

存じ上げていたのですが、

作品名が浮かんでこない、と

検索したときに

見つけたこの作品。

Renta!で第1巻分のチケットを還元してくれるキャンペーンの

対象作品の中にあったので

さっそく購入してみました。

(すみません、このキャンペーンは

12月1日で終わってしまいました。)


わかってます、

いつもの危険なパターンですが、

どうしても読みたかったのです。



その結果。


「購入してよかった~、

けど、この本危険~。」



というのが本音でしょうか。


というのも、

日々どうやって

手間隙省いて時短しようかと

頭をフル回転させている小馬さんが

この本読んでいると、

触発されて


「ちゃんと」


料理がしたくなるから。

(ええ、小馬さんは

奥園先生を敬愛しておりますよ)



それにあれこれ献立考えるのって

楽しいですしね~

その妄想だけで時間が過ぎていく・・・。



設定もとても

リアリティを感じます。


主人公が

18時退社にこだわるあたり、

「わかるわ~」と思ってる読者は

数知れず、のはず。

そじゃないと、

帰宅してから

晩ご飯作ってられないですもんね。



登場人物も

個性が確立されていて

魅力的。

とっても好きなテイストの作品でしたので

2巻以降も読んでいきます。

ただ、

内容がかなり特化しているので、

オススメ度は星3つにしました。



料理が好きな方、

またはどうしても料理しなきゃならない方、

ファンタジーよりも日常を描いた作品がお好きな方

にオススメします。


きのう何食べた? 1巻

きのう何食べた? 1巻


Amazonはこちらから↓
きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)
※今回は、お料理しながら見るのに便利だからKindle本ページにリンクしています。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッドシンデレラ 1~5 〔完結〕  山本小鉄子  P163~219

1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



ずっと読みたいと思っていた

山本小鉄子先生の作品。

今、Renta!で

20周年フェアということで

チケット還元をしているのですが、

その対象作品の中に

この 「マッドシンデレラ」 を見つけたので

48時間レンタルしてみました。



これは主人公が少年になった


「少女マンガ」


でした。


内容は


「ファンタジー」


です。


各登場人物も魅力的で、

楽しく5冊、

スル~っと読むことができました。



それにしても

山本先生の絵がとっても魅力的。

顔が特に。


「プックリ」


してるんです。

前から、横から、ななめから、

どの角度からみた顔も


「プックリ」


好みです。

前から見た顔が丸い方は

これまでも見たことがありますが、

どの角度もプックリさんな絵は初めて。

その他のところを見ても、

山本先生はとても絵の上手な方でした。


他の作品もまた読みたいと思います。


あ、

あと、ラブシーンは4巻まで出てきませんし、

エロくもありませんので、

星ゼロでもよかったのですが、

ないわけじゃないし・・・ということで

1個つけたしだいです。



ファンタジー系がお好きな方、

少女マンガがお好きな方にオススメします。


マッドシンデレラ

マッドシンデレラ

※48時間レンタルできます。(2016年1月4日現在)

Amazonはこちらから↓
マッドシンデレラ (ミリオンコミックス Hertz Series 95)
※Amazonではコミックスのみの取り扱いです。(2016年1月4日現在)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

