BLって?腐女子って何~??

マンガ探求記 ときどきほかのはなし

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10DANCE 1  井上佐藤  P179


10DANCE 1






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★★☆



*2014年度版このBLがやばい!ランキング4位




井上佐藤先生の久々の作品、

どのサイトでも高評価で

「このBLがやばいランキング」 も上位だし

(小馬さんとはよく意見が食い違いますが)


ぜひ読みたいっ!


って思っていたものの、


絶対いいに決まってる~って思うと


逆に後回しにしてしまうところがあるんですね~。

で、やっと読みました。



確かにオモシロいっ!


なんでしょう、この躍動感。

さすが井上先生です。



社交ダンスに全くなじみのない私でも

楽しく読めました。

あ、最近だとTVで

キンタローが踊ってるのを観ましたが、

小馬さんの 「知ってる」 はそのくらい。

よくこんな難しそうな題材に挑戦したな~

と感心しきり。



上記の星のとおり、

この巻はなんとエロっ気


「ゼロ」。


もうBLじゃなくてもいいんじゃないか?

と思ったりしましたが、

表紙の2人が

今後どうなるのかと考えると


やっぱりBLの方向でお願いします、


って思いなおしました。



ガッシリしっかり系男性のお好きな方、

スポーツモノがお好きな方にオススメします。








このブログに来訪いただきありがとうございます。
ポチポチッとしていただけるとさらにうれしくってはげみになります。


| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れときどき、わかば荘 あらあら 【シリーズ有】 羽生田へび子 P199


晴れときどき、わかば荘 あらあら【Renta!限定版】

晴れときどき、わかば荘 あらあら【Renta!限定版】

※48時間レンタル可(2016年1月23日現在)





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 本のタイトル関連のお話前後編3組 + 他作品前後編 + ショート1篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆





大好きな

「僕の先輩」シリーズの羽生山先生の作品です。

他にもいくつかあったのですが、

これが気になってしまって・・・。


本のタイトルにある

「わかば荘」の住人のお話が

1人につき前後編で、

3人分収録されています。

1人は現役高校生、

1人は現在社会人だけど

高校生の時の想いを引きずっていて、

もう1人はやはり社会人だけど、

現在色々抱えていました。




どのお話も

ちょっと切なくて

ホロっとさせられる作品です。



2つ目の作品は、

表題作とは無関係でしたが、

こちらもジ~ンとくるいい話でした。



どちらの作品もやはり

「昭和」の香りがします。

というより、

2つ目の作品は昭和の頃の

お話だと思います。



「僕の~」にはほとんどなかった

ラブシーンがありましたよ。

羽生山先生も作品によっては

描かれるのだな。



ちょっとホロっときつつも

胸がジ~ンと温まるような作品がお好きな方にオススメします。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜劇で恋は進化する   阿仁谷ユイジ   P201





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆


*2008年度版このBLがやばい!ランキング48位


48位とはちょっと低すぎませんかね?



「完全な飼育」 収録の

「ライラライラ」 という作品中で

主人公が描くマンガが

この作品のその後、と

阿仁谷先生があとがきでおっしゃっていたので、

気になって読むことにしました。


えー、そうです、

また読む順番を間違えたようです。



この作品は

プーの男性と

双子の男性のお話でした。



主人公の

波根ちゃんがそのプーなのですが、

なんとも

ユルい。

双子の片割れの良二くんも

なんだかユルい。


ただ、

その 「ユルさ」 が心地よい作品でした。


実際、

その手の人と関わったら厄介なんですけどね。


こちらも

描写はそのものズバリはないのですが、

十分にエロいと思います。


絵は、

この作品が2007年当時のもののようなので、

(Kindle本の奥付は2015年9月ですが)

かなりダイナミックです。

絵に重点を置かれている方は、

まずはなか見!検索か無料サンプルで

確認された方がいいでしょう。


ワハハ・・・と笑えるけど

心温まる作品がお好きな方にオススメです。







↑ブログランキングに参加してみました。ポチッとご協力いただければ幸いです。

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蟲師 (1)   漆原友紀  P228


1. ジャンル: 青年

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



こちらは確か実写版の映画がありますよね。

それをずっと観たいと思っていたので、

今回、

Amazon の Kindle本で第1巻が無料になっているのを見つけて

読むことにしました。


第1話目から

引き込まれるこの作品の世界観。

ジャンルは

「オカルト」

と言えばいいのでしょうか。

分野が特殊なだけに

つかみがとても重要になると思うのですが、

全く抵抗なく

入っていくことができました。


漆原先生、すごい。


調べたら全10巻のようですので、

続きをぜひ読みたいと思います。


オカルト系がお好きな方にオススメです。


蟲師 1巻

蟲師 1巻


Amazonはこちらから↓
蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)




| 青年マンガ | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤのA (1) ~ (3)  寺嶋裕二  P196 ~ 202


1. ジャンル: 少年

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



アニメ化されてますよね。

小馬さんが知ってるくらいだから

今更言うまでもないとは思いますが、

Amazon の Kindle本で1~3巻が無料になっていたので

読んでみることに。


アニメは見てません。

子供の頃から野球ファンとしては

これ以上野球に時間を割くわけにもいかない。

(いえ実際は、マンガの読みすぎで時間がないだけ)


だったのですが、

読みはじめたらなかなか面白くて

3冊あっという間に読んでしまいました。


絵に描いたような

青春スポーツマンガです。

ベタです。

でもそれがなかなかいいですね。


「おおきく振りかぶって」が

野球マンガの中では

お気に入りなのですが、

こちらも時間があれば

読んでみたいと思います。


野球がお好きな方、

定番のスポ根モノがお好きな方にオススメです。


ダイヤのA 1巻

ダイヤのA 1巻


Amazonはこちらから↓
ダイヤのA(1) (講談社コミックス)




| 少年マンガ | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに入手しました・・・


夏頃その存在を知った


「このBLがやばい!」


というムック本。



これまで

やみくもに読み進めてきたBLマンガですが、

全く知識のない私としては、

何か

ガイドラインになるものが

欲しくなりました。


2008年版~2015年版まで出ているようです。

2008年かあ、

リーマンショックの年ですね。


その頃、

小馬さんの頭の中には

BLどころか

マンガすら

ありませんでしたよ。





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シスコン男子と甘くHなプレイ  じゃのめ  P26







1. カテゴリ:  料理人、大学生、年下攻め

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



表紙に惹かれて読んでみました。

初じゃのめ先生作品です。



1話分、26ページしかない作品なので

内容はもうタイトルにあるとおり、

そこへ向かっていくストーリーです。

表紙で環境設定も見当ついちゃうし。



でも各キャラが好感持てたので

楽しく読めました。

それぞれ変わっててオモシロかった。



じゃのめ先生の絵は

かなり個性的なのかな?

男子は結構魅力的に描かれてましたけど、

女の子がちょいひどいように思いました。

キャラとしてはすごく良かったけど。



じゃのめ先生の他の作品も読んでみたいな~と思いました。

できれば長編を。



今回は1話売り作品なので、オススメ度は -1 で星2 としました。






セブンネット版はこちらから

honto版はこちらから



今回はブックパス版で読みましたが、

修正が必要なカットはなかったので、

どこのでも同じように読めると思います。


このブログに来訪いただきありがとうございます。
ポチッとしていただけるとさらにうれしくってはげみになります。

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助教授の初恋ケーススタディ (3) ~ (6) 暮田マキネ  P27 ~ 32


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 各巻表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



全部読みました。

結局、最後まで

2巻で登場した人と先生の関係が

ハッキリしなかった。


勝手になんとなく想像しましたけど。


3巻でのいとこの発言と

4巻でのおじいちゃんの話が

とても興味深かったです。


ただ、

2巻の人の件もあってか、

なんだか

不足感が残ります。


読み終わってから気づいたことですが、

この作品、

1冊にまとまったバージョンが

出ておりました。

しかも


Renta!限定 オマケ付き


となっていて、

ページ数は

180


今回読んだ分冊版は全部足して

172


この

8ページ」で

物足りない感

が解消されるんでしょうか?

すんごく気になります。



今度からは

完結している作品については

事前に確認して、

まとめたものが出ている場合は

そちらを読むことにします。


ということでみなさんには

まとめたバージョンを読むことをオススメしておきます。


【Renta!限定描き下ろし付】だそうです。

Amazonはこちらから↓
助教授の初恋ケーススタディ【完全版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)
※こちらは【完全版(電子限定描き下ろし付)】だそうです。

気になる方をどうぞ。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいひと (9)  斎藤けん  P43


1. ジャンル: 少女~レディースの間くらい

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆

◎総合オススメ度: -



昨日、

やっと (3) ~ (8) 読めたあ~、

感想かけたあ~、

とホッとしてたら、

いつのまにか

(9) 巻が出ていました。


今回は

ちょっと変化球ぎみの話の展開。


でも、

花園くんはがんばります。


こんな境遇で育って、

自己評価がかなり低めだったのに、

性格がまっすぐなんですね。

周りの人に対して

変な先入観も抱いていないようですし。


すばらしいぞ!花園くん!!


ほのぼのは相変わらずですので、

そういう系のお好きな方、

ホッコリしたい方にオススメです。

≫ Read More

| ヤングレディースマンガ | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいひと (3) ~ (8)  斎藤けん  P33~50


1. ジャンル: 少女 ~ レディース

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



まとめて読んじゃいました。

なので、感想もまとめてサクっと。


前巻で、

1巻1テーマみたいです、

と書かせていただいたのですが、

やはりそんな感じで、

イベントごともはさみつつ、

少しずつそれぞれの背景がわかってきます。



しかし花園くん、

めっちゃがんばってます。

「コミュ障」

なんだろうと勝手に思ってましたが、

好きな子相手にこんだけできれば

そんなことは全くないのでしょうね。


かっこいいぞ、花園くん。


ホノボノしたい方、

やさしい男性がお好きな方にオススメです。




Amazonはこちらから↓
AneLaLa かわいいひと


| ヤングレディースマンガ | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしいエピローグ  モチメ子  P207


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全6篇 + 1P + 5P (全て表題作関連)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



こちらも

Kindleで本を検索中に見かけ、

表紙買いしてしまいました。


とってもいい本でした~。

表紙から受ける印象どおり、

ほんわかかわいいストーリーでした。



各キャラクターの境遇からすると、

普通なら

「こんなハズあるかいっ!」

ってツッコミたくなりそうなものなのに、

これがなぜかそうならない。

或る意味とっても不思議な作品です。



各キャラクターの性格が

しっかり掻き分けられているからでしょうか。

どのキャラも

とても愛おしいです。


特にイイです、中野くん。



絵は、

表紙どおりでしょうか、

人物はシンプルに描き上げられていて、

ちょっと個性的です。



ところが反対に

背景は

かなり描き込んであります。

でも、まったく気になりませんでした。



読んでいてちょっと


「映像的」


な印象を受ける作品でした。



構成は全て表題作関連ですが、

1篇はスピンオフです。

これがまたいいんです。



何回も読み返す作品になりそうです。

モチメ子先生の他作品も見てみたいです。



ほっこりしてやさしい気持ちになりたい方にオススメです。




Amazonはこちらから↓
やさしいエピローグ (バーズコミックス ルチルコレクション)





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤松とクロ  鮎川ハル  P198


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全5篇 + 描き下ろし1篇 (全篇タイトル関連)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



いやあ、

とってもいい作品でした。

時々ありますが、

これも

表紙タイトルがついているお話は

1篇もありません。

つまり、

この本のタイトルなわけです。


で、

このタイトルの

2人のお話4篇 + 描き下ろし と、

先輩のお話1篇という構成でした。


題材は

そんなに特別なものではないのですが、

キャラクターそれぞれの

個性がいいんですね。


こんな男がいたら、

だれだって惚れるだろ~ってくらい

いい男です。

ただし完璧な男ではなく、

無神経というか、

雑というか、

そういうところもありますが、

それがおそらく

奥行きを出しているんだと思います。


あんまり書くとネタバレになるのでね・・・



1篇、スピンオフともいえる

先輩のお話が入ってます。

それもなかなかいいです。

先輩の凡人っぷりが。


描き下ろしがさらによかったですね~

ダメ押しって感じで

ますます惚れてまうやろ~状態です。


絵は、

表紙から受ける印象そのままだと思います。

サラサラタッチの絵です。

好みです。

描き込みすぎていず、

とても読みやすかった。



大学生CPのお話が好きな方、

普通のBLのいいオトコとはちょっと違ういい男を見たい方、

にオススメします。


赤松とクロ

赤松とクロ

※48時間レンタルが可能です。

Amazonはこちらから↓(なぜか別々のページになっています)
・コミックス 赤松とクロ (マーブルコミックス)

・Kindle本 赤松とクロ ※今なら20%(129pt)ポイント還元されています。(2016年1月8日現在)




≫ Read More

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完璧な飼育 ~その後~ 〔電子特別版〕 【シリーズ有】 阿仁谷ユイジ P27


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



これは、

本のタイトル通り、

「男子迷路インアウト」

収録の

「完璧な飼育 完全版」



「その後」

です。


といっても

ほぼ全編

要ちゃんとドラの

Hの最中のやり取りです。

ので、

頻度も描写度も星4つとしておきました。



エロくて短いですが、

阿仁谷先生の作品なので、

やはりオチがついています。


そこが先生の作品の魅力なんですよね。



こちらは男子迷路シリーズの中でも

要ちゃんとドラのCPがお好きな方にオススメします。




Amazonはこちらから↓
完璧な飼育 ~その後~【電子特別版】 (シトロンコミックス)
※〔電子特別版〕なのでKindleでの取り扱いのみです。



ブログランキングに参加してみました。

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I HATE  ナツメカズキ  P204


I HATE

I HATE





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全5篇 + 描き下ろし短篇1篇 + 描き下ろし1Pものが4P

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆ 

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



本作品は

「表紙買い」

でした。


絵がとってもステキだったので

どんな内容か

どうしても読みたくなってしまったんですね。


ただ、

そんなにステキだった絵も

読んでみると、


まず日本人に見えないし、

どれが誰だかがもうひとつハッキリ区別がつかない、


という。


そりゃ、

ぶっちゃけ

どのマンガも日本人には見えないかも、

ですけどね。

これほど、

そこに意識がいくマンガははじめてだったかも。

イラスト画に適している絵なのかもしれません。


話も特に個性はなく、

BLでよくみる題材でした。


構成は、表題作関連が2篇と別のCPのお話が2篇、

描き下ろしはどちらのCPも出てきます。


「セフレ」

というのはもう全国民的に認知されていると

思うんですが、

こういうのも今はあるんですか、

また一つ勉強になりました。


美しい男同士CPが好きな方、作者買いの方にオススメします。




≫ Read More

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでも恋する迷探偵 【シリーズ有】 あびるあびい  P210


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★☆☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★☆☆☆☆



「ハニーソルト〜」 を読んでから、

関連ストーリーの本作を手に取りました。

今回は、まずは48時間レンタルで様子見をしました。


今回も順番が入れ子になってしまってるのですね、私。

こちらが第一作目でした。


うーん、

「ハニーソルト〜」の方が断然好み。



主人公CPがそんなに魅力的に思えませんでした。

ストーリー展開も


「ベタ」


だからかなあ?



イヤイヤ、

私はかなりの「ベタ」好きのはず。



はっ!

わかった!

主人公の魅力がイマイチわからんかったんだあ!



美人さん設定のようでしたが

「美人〜」って

実感できなかったし、

性格も、

ただ惚れっぽい人、

みたいにしか思えませんでした。



絵のタッチも

「ハニーソルト〜」に比べると荒い印象を受けました。



なんでしょう?

ずいぶん辛口コメントになっているような・・・



でも、

あとがきページはとても好きです。

「耳なし芳一」系でちょっぴりエロティック。



あびる先生のファンには変わりないので、

次回作も楽しみにしてます〜



川野 (兄) のお話がいいなあ〜



作者買いの方にオススメします。



それでも恋する迷探偵

それでも恋する迷探偵

※48時間レンタルが可能です。

Amazonはこちらから↓
それでも恋する迷探偵 (アプレコミックス)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニーソルトアンドビターシュガー 【シリーズ有】  あびるあびい  P184


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全5篇 + 描き下ろし1篇 (全て同じ主人公の話)

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



以前、

Renta で見かけてから

ずーっと気になっていたのですが、

レビューの評価がもうひとつなので、

先送りにしていました。



今回、

1冊にまとまったものを発見したので、

48時間レンタルを利用して読んでみました。


結果は、


「大当たり~」


でした。


絵はかなり個性的ですので、

好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません。


人物なんかは、

「弱虫ペダル」 の

「巻ちゃん」

を思い出します。(小馬さんはね)


表紙どおりのテイストの絵ですが、

気になる方は、サンプル、試し読みをしてみてください。


ストーリーがまた良かった。

主人公が愛おしくなりますし、

相手の行動もわかる気がします。

読み進めていくと、

その相手のその後の胸のうちも

想像できるような気がしますし。



小馬さんは読んでいて途中泣けてしまいました。

最近泣いてばっかりです。



ちょっぴり切ない系のお話がお好きな方、

スタイリッシュな絵がお好きな方にオススメします。



あ、

さっそく無期限アップグレードいたしましたよ、忘れないうちに。


※48時間レンタルが可能です。

Amazonはこちらから↓
ハニーソルトアンドビターシュガー (マーブルコミックス)
※Amazonではコミックスのみの取り扱いです。(2016年1月8日現在)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兎の玩具を抱きしめろ!  福山ヤタカ  P227


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★★☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



「すべては恋によるもの」 から、

福山先生の作品をさらに読みたくなりました。



結果は


「期待以上」


でした。

本来、

メルヘンチックなものやカワイイ系は

苦手なんですけどねえ。


主人公が、

かなり卑屈気味なのですが、

最終的には男らしいというか、

作品中でも言われてますが、

「カッコ可愛い」です。


他キャラも、

それぞれ個性的で魅力的。


絵や表現が、

かなりかわいらしいところがあったりするので、

そっちが目立ちすぎて、

ちょっと損をしてやしないかという印象を受けました。



ただ、

一つ気になったのは、

最後の方で、

主人公の父が息子に着せるものです。

ちょっと、

こじつけが過ぎるかな?

と感じました。


福山先生もとても絵の上手な方で、

それは前作を読んだときに思ったのですが、

今回もしみじみ思いながら読みました。


あと、

登場人物のファッションが

かなり凝っています。

先生はファッション系出身の方なのでしょうか?

そっち系に興味のある方も楽しめると思いますよ。


あとは、甘~い系が好きな人、

カワイイ受CPが好きな人にオススメです。




Amazonはこちらから↓
兎の玩具を抱きしめろ! (バーズコミックス ルチルコレクション)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべては恋によるもの  福山ヤタカ  P211


すべては恋によるもの






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全8篇 + 描き下ろし7篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



表紙がとてもキレイだったので読んでみることにしました。

1話目から

どこの国か

いつの時代か

まったくわからない設定のお話でした。



実は、

こういう設定は苦手です。

あとは、

時代モノ、とか

外国モノ、とか。


あまりにもかけはなれてしまって

冷めてしまうんだと思いますが。


しかももっとも苦手な


「短編集」。



なのに、


この作品は読むことができたんです。

絵もカワイイ系ですが、

甘々ではなかったし (キャラは全員中性的でした)、

ストーリーも

ありがちなようで

ほんの少し独特のテイストがあるんですね、

それが良かったように思います。



ああ、わかった!

主人公が 「まっすぐ」 なんですね。

いろいろ悩むけど

最終的には 「やるゾーッ!」 みたいな。

ちょっと少年マンガ的なのかも・・・

だから気に入ったのか・・・納得。



全8篇中、

1話目のような幻想的なお話は3つ (ただし、関連はなし)、

その他は現代ものでした。

表題になっているお話が

一番気に入りました。



BL初心者の方やポジティブ思考を補充したい方にオススメします。






| BL(ボーイズラブ)マンガ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助教授の初恋ケーススタディ (2)  暮田マキネ  P28







1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: -



よくよく考えると

つづきものなのに

その都度

「総合オススメ度」

をつけるのはどうなの?と思いましたので、

これからは、

つづきものに関しては最終巻で評価することにしました。



この巻も

ストーリーはよくある感じで進んでいきます。

といいつつ


読むのをやめる気はない


のはなぜ?

と自問してみました。


きっと

絵を気に入っているからなのでしょう。

キャラがカワイイとかもそうなのですが、

もっと基本的なところでしょうか。

キャラの書き分けがきちんとなされているとか、

背景がほどよいとか、

コマ割りが懲りすぎてないとか、

そういうところが

とても正当なマンガらしくて

読みやすくて好きです。


ちょっとエッチなシーンが出てきます。

が、

星の数で表すのって

ホントに難しいですね。

とりあえず

そんなにエロくはないので

この巻は星1つとさせていただきました。





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいひと (2)  斎藤けん  P48


1. ジャンル: 少女~レディースの間くらい

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



花園くん、

この巻でもとってもがんばってます。



お客さんや小学生の態度はどうかとも思いますが・・・


だって

ご近所さんだったら

性格わかってて恐らくかわいがられるはずだから。


ま、

初めて来る客もいるし、

子供は残酷だしね。

こういうこともあるのでしょうね。


ただ、

自営業の友人を見ていると、

非常にご近所関係に気を配っています。

悪評などたてられてしまうと

商売が成り立たなくなるからみたいですが、

子供にいじめられっぱなしの

花園くんをみて

ちょっとそのことを思い出しました。


都合よく

高校生にまで

一人暮らしをさせてしまうマンガが多い中、

「実家暮らし」 設定は

ちょっと現実味をプラスしてくれます。


まあ、

家庭の事情はさまざまですから

高校生の一人暮らしもあるでしょうしね。

それが悪いとはいいませんが。


1巻に付き1テーマで

お話は進んでいく様子ですね、この感じだと。


まだ読んでいない方はぜひ花園くんでホッコリしてみましょう。






| ヤングレディースマンガ | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助教授の初恋ケーススタディ (1)  暮田マキネ  P27


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



だから1巻無料は危険なんだって~

わかっちゃいるけどやめられない。

今Rentaで会員なら1巻無料になっています。



これはいわゆる 「表紙買い」 です。(無料ですが)

とってもかわいい表紙に食指が動きました。



設定はこれまでに読んだことがあるようなものです。

生活能力ゼロと世話好きの社会人のお話。

展開も、特に個性はありません。


でも


「つづく」


で終わるものって気になるんですよね。

つい知りたくなります。



絵もとても見やすい絵で読みやすい。



エロもこの巻には出てきません。



BL初心者の方々、定番の展開がお好きな方にオススメします。



え~え~、

これも続きを購入することになると思います。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいひと (1)  斎藤けん  P43


1. ジャンル: 少女~レディースの間かな

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



なんだか読んでて

涙が出てきました。


がんばれ! 花園くん!

そのままで十分魅力的だゾ。



読み進めていくうちに

タイトルの意味がわかってきました。



あ〜あ、

また 魔の 「1巻無料」にやられちまったなあ。



ぜひ、続きを読みたいです。



癒されたい方にオススメです。





| ヤングレディースマンガ | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完璧な飼育 【一部関連作有】  阿仁谷ユイジ  P197


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全8篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



実は、

同じタイトルの本が

もう1冊あることから

これは買っていいのか?

いけないのか?

と散々悩んだのですが、

お値段やらページ数が違っていることから、


「カブっている作品もあるかもしれないが、

違う作品がある方に賭ける!!」



と意気込んで購入した1冊です。


結果は・・・




カブっているのは、


「男子迷路インアウト」


の方でした。

そちらにも収録されている、


「完璧な飼育」





「線の上でトモダチ」


の2篇がこの本にも収録されていました。


ただ、

読んでいて、

同じようで、違うような・・・?

なんだか

不思議な感じがして

1P、1P 読み比べてみると・・・


「~インアウト」

の方の作品たちは

今作に数P加筆修正してありました。


よく見ると、

「~インアウト」の方のタイトルがそれぞれ、


「~な飼育 完全版

「~上でトモダチ 完全版


となっておりました、

なるほどね。



ちなみに

この本の「線の上でトモダチ」は「完結編」となっております。




そこで、

問題が発生します。

それは、


じゃあ、「~インアウト」だけを

買っておけばいいのか?


という問題。



本日の本、

「完璧な飼育」の、


「完璧な飼育」
「線の上でトモダチ」


以外の作品はどういうものなのか、

阿仁谷先生の書かれているあとがきを読んでみると、


「持ち込み~新作まで」


とありました。


そう、

この本は

阿仁谷先生の短編を集めたものだったのです。



持ち込み作品を読めるなんて・・・感激です。



とは小馬さんの感想ですが、

「男子迷路」 のシリーズのみ読めればいいやっ!って方は

「~インアウト」 だけでもいいかと思います。



阿仁谷先生の作品をくまなく読みたいっ!という方にオススメです。

あと、小馬さんのように

加筆修正部分と元の作品を読み比べるのも

なかなか面白くてオススメです。



完璧な飼育

完璧な飼育



Amazonはこちらから↓
完璧な飼育 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男子迷路インアウト 【シリーズ有】  阿仁谷ユイジ  P195


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全6篇 + 描き下ろし2篇

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度:★★★☆☆




「男子迷路」


のその後のお話で

同じくリレーストーリー形式です。


1組だけ

前作に出てこなかったCPが

出てきますが、

やはり誰かと

どこかで関わっている人の

お話です。



今回はエロさ全開です。

描写は

「クロネコ彼氏」 系ほど

直接的ではないと思うのですが、

それでも十分にエロいです。

阿仁谷先生の絵が

元々色っぽいからでしょうね。



前作を読んで

気に入られた方は

各CPのその後を知ることができて

とてもうれしい作品になると思います。

小馬さんもうれしかったです。



前作のファンの方、

エロい作品をお探しの方、

阿仁谷先生のファンの方にオススメです。


男子迷路インアウト

男子迷路インアウト


Amazonはこちらから↓
男子迷路インアウト (シトロンコミックス)

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和元禄落語心中 1  雲田はるこ  P159


1. ジャンル: 女性

2. 構成: 前篇タイトルのお話。巻末3pほど落語の案内マンガになっていて、松田さんと与太郎で説明してくれています。

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★★★

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆




無料だったので、

つい手を伸ばしてしまいました。

雲田先生の作品ですから、

見逃すわけにはいきません。



この作品は、


というとまたしても


「大当た〜り〜」


でした。

表紙の印象は正直、ちょっと不安だったんです。

落語の世界にハマれるかなって。


ところが読み出したら、ぐいぐいその世界に引き込まれて

あっという間に1巻読み終わってしまいました。



「新宿ラッキーホール」

を読んだ後、

次は「猫っ毛」シリーズって決めてたのに〜



どっちのシリーズを先に読破しようか

実に悩ましい限りです。



ところで、このマンガはどのジャンルになるんだろう?

って悩んでしまいました。

だってまだ1巻しか読んでないし…



そういえば小馬さんはこの作品が

なんという雑誌に掲載されているのかも知らない!

と思ってコミックスのレーベルを確認してみたけれど、

「KCx」 って言われてもサッパリ。


で次に掲載誌を確認することにしました。


わかりました~

「ITAN」 という雑誌だそうです。


ITANトップページ 講談社コミックスプラス


もちょっと調べてみると

この雑誌は女性向けということでしたので、

ジャンルを


「女性」


としました。



子供の頃は

雑誌を購入して、

その中でもお気に入りのマンガのコミックスを

買うようにしてたんですもんねえ。



雑誌名を知らない、

とか

出版社はどこ?

なんてことに

なるはずがありませんでした。



それを思うと

今は贅沢してますね~

全部コミックスで読んでいるんですから。

ホホホ、大人の特権か。



※1月21日まで第1巻無料

Amazonはこちらから↓
昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)
↑Kindle本が第1巻無料なので、Kindle本へリンクさせています。(2016年1月7日現在)




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

liar 4  もぁらす / 袴田十莉  P163


1. ジャンル: レディース

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



いやあ、

もう言ってやりたい、


「チキンめ」。


もう一声、


「ズルいやつめ」。



でもここまで面白く読めたのは、

主人公に

前に進もうとしている姿勢が

あったからなのでしょうね。


そろそろ

お話も終わりが近づいているようです。

え?

これで終わり?

じゃないですよね?


次巻を楽しみにしています。


liar 4

liar 4

※48時間レンタル可能です。

Amazonはこちらから↓
liar : 4 (ジュールコミックス)
※この作品はKindle本のみの取り扱いです。

↓Kindle本の1~4巻までまとめ買いができます。



| レディースマンガ | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男子迷路 【シリーズ有】  阿仁谷ユイジ  P197


1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全6篇 (表題の作品はなし)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆

*2011年度版このBLがやばい!ランキング61位





ずっと気になっていたこの作品を

やっと読むことができました。


結果は、



「すっかりとりこ」



です。



「このBLが~」ランキングがなぜこんなに低いのか

訳が分かりません。




物語は全部で6篇収録されていますが、


リレーストーリー形式


(という表現であっているのかな?)

でした。



各物語で取り上げられているのは

おそらくみんなが

ちょっとは抱いたことがあるであろう


「感情」


です。



それがとても共感できて

ジ~ンとするというか

ホロッとくるというか、

そんな感じの作品でした。



絵は、

正直泣き顔は「グロい」、

というかぐちゃぐちゃです。

或る意味すごいリアリティです。



でも全体的には

とてもしなやかな線で、

色っぽいです。



各キャラクターもとても魅力的でした。

この先がとても気になりますので、

絶対読みます。



ちょっぴりエロくて、でも

心温まるCPのお話がお好きな方にオススメです。



男子迷路

男子迷路



Amazonはこちらから↓
男子迷路 (CITRON COMICS)





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えたがりと海辺の彼と  隆巳ジロ  P181






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全6篇+ 番外編 全て表題作 + 電子版おまけ 1P

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



カワイイ大学生とイケメン社会人のお話でした。


話のキーになるものは、

マンガでは時々見かけるようにも思うのですが、

かといって、

またこれかあというほど没個性的でもなく、

でもサラ〜っと読めたという感じでした。


イケメン社会人の胸のうちなんかをもちょっと描いてくれたら、

3D感が増したんじゃないかなあ〜。

イケメンすぎて何考えてるのかよくわからん感がちょっとありました。


個人的にはヒメちゃんの独り言が気に入って、

最後まで読んだかな。

(ネタバレしないように気をつけたらこんな書き方になってしまいました。)


絵は、表紙で受ける印象どおりでしょうか。

本来のマンガらしくてとても良かったと思います。


エロについては、

2人の関係が進むにつれてという展開で、

描写もそんなにドギツくないかと。


カワイイ&かっこいいカップルがお好きな方、

サラ~っと読める作品をお探しの方にオススメします。







| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

