BLって?腐女子って何~??

マンガ探求記 ときどきほかのはなし

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純情ビッチ、ハツコイ系 【関連作有り】  P196






1. カテゴリ: 大学生、社会人、高校生

2. 構成: 表題作3話とその番外編(描き下ろし) + 他短編3篇

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



*2014年度版このBLがやばい!ランキング47位



「キチク、エンカウント」 以来の

おわる先生の作品。

「キチク~」 の関連作とどこかで見たような気がして

読んでみたのですが、

出版年を見たら

こっちの方が先。

ありゃ~、またしても・・・。



感想からいうと

これらはどちらが先でも

影響なし、

です。



「キチク~」 で千尋のバイト先で

飲み物を出してくれる男の子が

主役の話が表題作でした。



内容は、

インパクトは強めですが

「キチク~」 ほどではないあたり、

読んでいてこっちが先だったかなあ、

とちょっと見当がついた感じ。



他作品もそれぞれ

オモシロかったです。



ただ、絵のバランスは

こちらの方がいいんじゃないかな?

というところがちょっと不思議でした。



キレイめの絵が好きで、

エロさも重視の方にオススメします。






| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

liar 3  もぁらす/ 袴田十莉  P115


liar 3





1. ジャンル: レディース

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆
 
5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



あ~あ、

あ~あ、

てな方向へ。

つまりは予想通りというか。



ダメ男め。



でもだから面白いんだろうなあ。



相変わらず、視点がスイッチしますよ。







| レディースマンガ | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄行きバス  明治カナ子  P204

地獄行きバス

地獄行きバス





1. カテゴリ: 社会人、高校生

2. 構成: 表題作含め4話 + 他作品1(3篇構成)

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆



*2011年度版このBLがやばい!ランキング24位




表紙を見たときに

絵がちょっと苦手かな・・・

と思ったけど、

タイトルのインパクト

に負けて読むことに。



本編の絵は

ちょっと青年マンガっぽくて

私の場合は特に気になりませんでした。



表題作は

なかなか辛い状況から

始まります。

「それでこのタイトルかあ」

と思いながら読み進めていくと・・・?



ネタはバラしませんが、

この作品は意外性◎でオススメです。



もう一つの作品の方は

3話目まで読んで、

「あれ?なんでこうなるの?」

というオチでした。



よくわからないなあと思って

数回読み返したら

「あ、そういうこと?」

って感じなんですが、

主人公の貴志くんたら、

いらない種まきしちゃってます。

そのせいでわかりづらかった。

でもいつかこの続編を

描いていただけたら

それはそれで楽しめそう。



今作もブックパスで読んだので

白抜きなんですが、

描かれているラブシーンは

とってもエロティック。



ですが、

キャラクターの髪が

みんな剛毛そうだったので

星-1 の星2 。



明治先生の他作品もぜひ読んでみたいと思います。





| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想の誘惑  斑目ヒロ  P181


理想の誘惑

理想の誘惑






1. カテゴリ: 社会人、S攻め、ヘタレ

2. 構成: 表題作 + 本シリーズ6話 + スピンオフ1話

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



昨日の 「理想の恋人」の続編です。



う~ん、

正直言うと、

前作と変わらず、でした。



なんだろうなあ、

本当にこの外野のうるささは。

ママや常連がうるさすぎる。



うるさい時のお話、

があってもいいとは思うんですけどね。

割合が多すぎるように思います。



読者としては、

主のCPのことを読みたいんですから。

この2人はとっても魅力的なので残念。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想の恋人  斑目ヒロ  P180


理想の恋人





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全7篇 (表題作6篇 + 他のお話1篇)

3. 絵: ★★☆☆☆

4. 3D感: ★☆☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆




レビューの評価がとても高かったので、

気になって購入してしまいました。


正直表紙の絵のタッチは好みではなかったのですが・・・



ストーリーは、

コンプレックスの塊のようなひとと

超絶美人のモテ男のお話。



読んでいて

天岩戸の神話が脳裏に浮かびました。



でも

コンプレックスやトラウマというのは

本当にやっかいで、

ちょっとやそっとじゃ克服できませんもんね。



読み終わっての感想は

ストーリーは外野がうるさすぎると思ったのと、

絵がかなり個性的でした。

表紙のテイストそのままの絵だったと思います。

マンガというよりイラストレーションのような・・・

美しいんですけどね。



個人的には、

別のお話の1篇の絵がマンガらしく感じられたし

ストーリー的にも好きです。



というわけで、

絵を重視される方は、サンプル、試し読み、必ずされることをオススメします。



あと美人さんは 「S」 が入ってるので

そっちテイストがお好きな方、

美男と野獣系がお好きな方、

がっちり "男" 同士CPがお好きな方にオススメします。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の先輩 【シリーズ有】 羽生山へび子 P214


僕の先輩






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



*2012年度版このBLがやばい!ランキング9位






うわあ~

これはもうヤバいです。

一言でいうと、


「いとおしい」


そんな言葉がぴったりな作品です。



主人公のはじめちゃんがいい。


「僕ぁ、愛のハゲタカだよ!」


と名ゼリフ(?)を叫びながら先輩にとびかかっていくあたりに、

この作品の特徴が集約されているようにも思えます。



そもそもが、

はじめちゃんが 「ゲイ」 だとは

どこにも全く表現されていません。



そのあたりと前出のセリフなどで

はじめちゃんの


「好きになったらまっしぐら!」


感がうまく表現されているように思います。



でも、

先輩とのなれそめを考えると、

はじめちゃんが自覚がなかっただけで

周りはみんなそう見てたのかも・・・?



先輩もとっても素敵でした。



笑いのなかにも

ホロっとさせられるところもあり、

その絶妙なバランスがたまらない作品です。



絵は、

表紙がデフォルメ画という

珍しい本作品ですが、

口絵を見ていただくとよくわかりますが、

羽生山先生の絵のタッチは

なんだか懐かしくなるタイプです。


そう、昭和を想起するような・・・


この作品は特に

その辺りを意識されて描かれていると思いますが、

それがまた大当たりです。



特に絵にこだわりをお持ちの方は、

不安なら無料サンプルやなか見!検索で

一度ご確認いただいた方がいいかもしれません。



とにかくまだ読んだことのない方につよ~くオススメします。





※正直なんで9位なのか・・・ヽ(´∀`)ノ

※Amazonではコミックスのみの取り扱いのようです。(2016年1月15日現在)



| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飴とキス  秋平しろ  P201







1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作1篇+その後のお話18p+おまけ4p

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



*2016年度版このBLがやばい!ランキング63位





Renta!で キャンペーンをしていて、たまたまその中で目に留まったので購入したんですが、

これが小馬さんの中ではかなりのヒット作となりました。

とてもかわいい系のお話なんですが、なんと言えばいいのでしょうか、


「甘~いっ!!」


んです、やっぱり、一言で言うと。



でも、独特の雰囲気のある作品で、すぐその世界に引き込まれました。

甘くても、やはりオトナ向けの作品と言えると思います。

社会人二人の話で、ストーリーの展開に無理がなく、

主人公たちの思いなんかもとても丁寧に描かれています。



あと、絵がとてもステキ。

ただ、これは読む人によっては意見がわかれるかもしれません。

小馬さんは、こういうペンタッチサラサラ系の絵が好みなので。

でも、とても絵の上手な方です、秋平先生。



あと、一番のお気に入りポイントは、


アングルが独特で、それがまたすごく良い、


というところ。



とにかく、もっとこの2人の話を読みたいなあと思わせてくれるような一冊でした。

ただ、安心してください、この一冊でお話はちゃんと完結しておりますので。



心温まるステキなストーリーをお探しの方、お好きな方にオススメします。





※なんでこんなに順位が低いのか・・・おかしいゾ

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛してるって言わなきゃ殺す -東京心中 2-  トウテムポール  P173






1. カテゴリ: 社会人、業界人、ヘタレ

2. 構成: 表題作5話 + 番外編2つ + ショート4篇

3. 絵: ★★★★☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★★☆


◎今のところオススメ度: ★★★★★




社会人のまだまだ新人、

宮坂の日々の記録の続きです。



今回、

新しい人物が登場します。

おかげで

宮坂はヤキモキします。


1話目のラスト、

宮坂が

「あえて今の不安を口にするなら…」

というところがあるんですが、

その一言が秀逸

です。



矢野さんが宮坂に言い放つ言葉も

思わずうなってしまうようなところもあります。



宮坂の元カノがあれやこれや

回想するシーンもなかなかです。



ホントにすごいなぁ、ポール先生。

(ん?トウテム先生の方が正しい?)



後半さらに2人新しい登場人物が。

これがかなりの個性の持ち主達で、

ストーリーにからんでくること

必至



相変わらず

矢野さん(仮)

もイイ。



さ、次も読みますよ。




| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクナヒコナ (1) ~ (2)  南Q太  P218~236







1. ジャンル: ヤングレディース

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★★☆



ブックパスで

1、2巻が期間限定の読み放題になっていたので

読んでみました。

なので今のところではありますが、

この2冊についてはオススメ度星4つにしました。



主人公は30歳前の社会人の女性です。



話のはじめに出てくる彼氏やら、

途中から出てくる同僚の女やら、

なんだかとてもリアルな話です。



こういう人たち、

確かにいます。



出会わないように気を付けたいものですが、

初見で見破るには

かなり高度な洞察力が必要。



そういえば、


「洞察力というのは語彙力に比例する」


というのを

以前どこかで見ました。



活字離れが嘆かれているこの頃ですが、

マンガでだって

語彙が増えることはありますもんね。



みんなでドンドン

マンガを読んでいきましょう!



この作品はここまでとても面白かったので、

続きの3、4巻もぜひ読もうと思います。



社会に出てがんばっている女子にオススメします。











| ヤングレディースマンガ | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京心中 (下)  トウテムポール  P204


東京心中(下)

東京心中(下)





1. カテゴリ: 社会人、業界人

2. 構成: 表題作4話とショート4話

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★★☆


*2014年度版このBLがやばい!ランキング1位




宮坂とその周りの人たちの日常、

の続きです。



宮坂が、

あーでもないこーでもない、

あがったりさがったり、

と精神的にも忙しい毎日を送る様子が

とてもいいです。



矢野さんの

傍若無人

ぶりもいい。



さらにこのお話に

リアリティを加えてくれる存在が

ユカさん

でしょう。

大好き。



あと、

矢野さん(仮)もね。



それにしても


「綺麗でかわいくて一見女性みたいなオッサン」


現実でいうとどんな感じだろう?

一度そういう人を見てみたい。



トウテムポール先生の絵は

一見個性的ですが、

構図とかアングルも独特でとてもいいし、

表現力がものすごい。



やっぱいいです、最高です。



ということでオススメ度は星5つです。






この作品の順位については異論ございません ( ^ω^ )



| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京心中  (上)  トウテムポール  P184


東京心中(上)






1. カテゴリ: 社会人、業界人

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★★☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★★★


*2014年度版このBLがやばい!ランキング1位




なんですか、

この空気感、世界観。

やられました

完全に。

すごいです

この作品。



主人公の宮坂がTV番組制作会社の

面接を受けるところからこの物語は始まります。

ストーリーは

この宮坂の日常を描いたものです。



はぁ、

思い出すなあ。

自分の社会人を始めたころを。

業種こそ違いますが、

一番下っ端で

毎日言われたことをこなすのに必死だったころが

リアルによみがえってきます。



まあ、ジャンルは一応BLですが、

この作品はそんなくくりで

とらえるものではないように思えます。



がんばれ宮坂!



絵は

もしかしたらちょっと個性的かもしれませんので

絵最重視の方は

サンプル、なか見!検索等でご確認くださいね。




社会人になって久しい方、

宮坂のように今がむしゃらに頑張っている社会人になりたて、

もしくはなってからそう月日の経っていない方

にオススメしたい作品です。








学生さんが読んでもモチロンいいんですが、

その場合は、社会人になったらまた読み返してくださいね。

感動が違うと思いますよ。



このブログに来訪いただきありがとうございます。
ポチポチッとしていただけるとさらにうれしくってはげみになります。

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピースオブケイク 1~5  ジョージ朝倉  P226





1. カテゴリ: 恋愛 

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★☆☆☆☆

6. エロ描写度: ★☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



初ジョージ朝倉先生作品。

「タイトル」に惹かれて

読んでみました。



主人公の女の子と

バイト先の店長の話と思って

3巻までは読んでたんだけど、

4巻からちょっと・・・。



原因は、

店長の元カノが主役で話が長々と展開されたから。



正直、

この人をクローズアップする必要が

あったのかな?

と思ってしまった。



4巻での元カノの扱いが丁寧すぎて、

5巻での店長の扱いがおざなりに

感じてしまって。



しかも店長の魅力もなんだか

失せちゃって。



番外編はサンプルを読んでみたけど、

全部で3篇構成で、

主役のはずのCPの話が

そのうちの1篇で、

あとは元カノともう一人

別の女性の話、となってたので

とりあえず今は興味がうせたので読みません。



とにかく読み始めがオモシロかっただけに残念。





| レディースマンガ | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やじるし  はらだ  P222


やじるし





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作1篇 + 他5篇 + そのうちの1篇の続きが1篇 + 他の1篇の描き下ろしショート

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★☆☆


*2016年度版このBLがやばい!ランキング11位




はじめてのはらだ先生作品です。


Renta!のキャンペーンで見つけた本作品、

そんなに変態なの?とちょっと不安もありましたが

レビューの評価が高かったので無期限レンタルしてみました。



結果は、

物語としては6つあったのですが、

どの作品もなかなかの偏りっぷりでした。


でもただのエロ作品ではありませんでした。

各作品の切り口がいい。

うまいなあ〜とうならされる作品群でした。




中で一番気に入ったのは〇〇フェチのCPのお話でした。


描き下ろし作品はこのCPのものです。




エロいシーンも各作品にありますが、

白抜きが面積小さめで入ってますが

それでもエロいかな?



子供には読んでほしくない作品もありましたので

R指定させていただきました。




癖のあるお話が好きな方にオススメです。









| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おれ、被害者  木村ヒデサト  P190


おれ、被害者

おれ、被害者





1. カテゴリ: 病み、大学生、教師、中学生、サラリーマン

2. 構成: 表題作 + その他4作品とそのうちの1作の描き下ろし

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★★★☆

6. エロ描写度: ★★★★☆



◎総合オススメ度: ★★★★☆ ※R-18 (勝手に言ってます)




Renta! の「病みBL特集」というコーナーで

この作品を知って読んでみることに。

初木村ヒデサト先生作品。



どの話も独立したもので、

それぞれかなり

独創的




1作品目は

へえ、そういう理由?

と読み進めてくと?がひとつひとつ解けてく感じで

ちょっと

「汚」

な作品だけど

読み終わってみたら

それほど後味は悪くなくて。

こういうの、けっこう好きです。



巻末の描き下ろし作品はこの話です。



2作目はちょっと怖かった。

起きている事が把握できないという

「怖さ」

とでもいうのかな。

なんで?なんで?

みたいな状況がずっと続くので

読み手にも不安が伝わってきます。

でもそもそも

この作品を理解するのに

数回読み返しました。

ハハハ・・・。



まだ「裏」があるのでは?

とか深読みしすぎたのかもしれないけど、

自分の理解の仕方で合っているのかどうか

わからなくてもう一回・・・って感じで。

オモシロいんだけど、

これは意見が分かれる作品のような気がします。



3作目のサラリーマンの話だけは

どこが「病み」なんだかわかりません

が、こういう作品が挟んであって

ちょうどいいのかも?



この本の各作品後のページに

その作品のカットが1つ追加してあるのがイイ。

特にサラリーマンのこれがかなり好き。

Yシャツにネクタイ、

やっぱりいいよねえ。



5作目がいよいよ表題作

なんですが、

これも独創的でオモシロかった。

これから描きたいことは

「ネタバレ」になりそう。

でもどうしても書いときたいので、

『続きを読む』

以降に書きます。

(ネタバレ上等な方、

すでに本作を読まれた方は下の『続きを読む』

クリックしていただければ幸いです。)



とにかくかなり

個性的

だけど、そういうところが私はとても気に入りました。



絵は取り上げる特徴がないようなあるような・・・

不思議なタッチですが、

読みやすかったのでNPです。

(ノープロブレムの略のつもり。今話題のDAI語・・・)



今回はRenta! の電子書籍を読みました。

修正は、ほとんどが白抜きでしたが、

そのエリア全体をくり抜いたものではなく、

「それを形どった白抜き」

でした。



これからも木村先生の作品を読みますよ~ (^∇^)ノ~


↓↓↓↓↓ これ以降はネタバレ注意!! ↓↓↓↓↓

≫ Read More

| BL(ボーイズラブ)マンガ | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

