BLって?腐女子って何~??

マンガ探求記 ときどきほかのはなし

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

liar 1   もぁらす/ 袴田十莉  P111



liar 1

liar 1





1. ジャンル: レディース

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎今のところオススメ度: ★★★☆☆



第1巻が無料で読めるということで読んでみました。

なので先入観ゼロ、

逆に言うと期待もせずに読んだのですが (先生方、スミマセン)、

これがなかなかおもしろかったです。



物理的ではなく心理的な

「ズレ」

みたいなものがうまく描かれているように思います。



表紙の2人の話なのですが、

語部が最初は女性、

後半から男性にスイッチします。

それが面白い理由の1つだと思います。

浅田次郎さんの小説を思い出しました。

それと、



「後半から」



というところが、うまい構成です。

これでは2巻を読まずにはいられません。



こんな風にお互いの気持ちがわかれば

恋愛に関わらず、

人間関係で悩まないで済むのにねえ。



ま、

素直が一番、

ということでしょうか。



主人公たちと同世代以上のお勤めしている方々にオススメしたい作品です。











| レディースマンガ | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さわってもいいかな  松本ミーコハウス  P162


さわってもいいかな





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 表題作のみ

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★★☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆


*2012年度版このBLがやばい!ランキング16位




正直、

表紙の絵を見たときは

苦手かもって思いました。



だって

おめめキラキラで甘々そうだったから。

タイトルもちょっとそんな気配だし。



そんな不安は

読んだらふっとびました。



お話はあるCPの

中学 ~ 大学時代の

ウニュウニュ (?) した話です。



こじれちゃうんですね、

あることがきっかけで。



このこじらせ方が

実はちょっとリアルなんじゃないかと

思いました。



そっちにいっちゃうのか、

あ~あ、あ~あ、

とやきもきしながら読みました。



甘いのは甘いと思いますが、

松本先生の作品の

独特な雰囲気がすっかり気に入ってしまいました。

絵も色っぽくて好きです。



ぜひ他の作品も読もうと思います。



かわいい男の子たちが

あーでもない、こーでもないと悩む系がお好きな方に

オススメです。








| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22時のルール 【シリーズ有】  村上左知  P170


22時のルール





1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全8篇 (うち3篇表題作 + 他5篇 『ルールそのいち』 のその後)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★★☆☆

6. エロ描写度: ★★★☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



昨日の

「ルールそのいち完全版」

に出てくる

知念先生のお話が表題作でした。



タイトルに

「ルール」

がついていたので

読んでみたのですが、

順番まちがってなくてよかったぁ。



「ルールそのいち」では

知念先生がけっこう遊んでる風に

表現されていたかと思いますが、

表題作では

そのあたりがまったく見えなかったので、

それがあれば、

もうちょっと3D感が出たかも。



残り5篇は

「ルールそのいち完全版」の

その後の作品集でした。

やっぱり人気があるんですね、

このCP。



描写はけっして過激ではありませんが、

なんだかエロ度がましているように思いました。



「ルールそのいち」がお好きな方、

どろどろしていないお話がお好きな方にオススメします。







| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルールそのいち 完全版 【シリーズ有】  村上左知  P219






1. ジャンル: ボーイズラブ

2. 構成: 全11篇 (全て表紙CPのお話)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ★★☆☆☆

6. エロ描写度: ★★☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★★★☆



総219ページと分厚いですが、

全11篇ということで、

かなり細かい作品集です。



ただ、全部が

表紙CPのお話なので

それぞれが短めでも

そんなに気にならずに読めました。



表紙を見て

読むことにしました。

(BLだってわかりやすかった)



高校生CPのお話です。

エロ頻度も高くなく、

描写も過激ではありませんが、

なんだかとっても色っぽい作品です。



ホントに、

毎日の風景が

「ピンク」なんじゃないだろうか、この2人、

って思うほどラブラブです。

こんなんで

高校生活に支障はないのかと、

ちょっと老婆心が芽生えてしまいました。



村上先生の絵は

特別上手ではないかもしれませんが、

とても読みやすくて好きになりました。

他作品も読ませていただきたいと思います。




高校生CPが好きな方、

ラブラブなお話でホッコリしたい方にオススメです。







なんでこの作品が 「このBLがやばい!」 ランキングに

入っていないのかがホント不思議。


| BL(ボーイズラブ)マンガ | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子かう生  若井ケン  P160



女子かう生 1

女子かう生 1





1. ジャンル: 青年

2. 構成: 全10話 (表題作のみ)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆


◎総合オススメ度: ★★☆☆☆



この女子高生、

まったくしゃべりません。


それがおもしろかったのですが、

購入して、常に手元に置いておき、好きなときに読み返す、


というよりは、


偶然手にしたマンガ雑誌に掲載されていて

読んでみたら面白かったよ


くらいかな~

と思いました。


面白かったんですけどね。

あと、絵もとてもかわいかったです。



サイレントなマンガがお好きな方、

カワイイ女子高生がお好きな方にオススメします。









| 青年マンガ | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生! 1~11  河原和音


1. ジャンル: 少女

2. 構成: 全巻表題作 (だったと思う・・・)

3. 絵: ★★★☆☆

4. 3D感: ★★☆☆☆

5. エロ頻度: ☆☆☆☆☆

6. エロ描写度: ☆☆☆☆☆

◎総合オススメ度: ★☆☆☆☆


「俺物語!」の原作者の作品ということで、

読んでみました。


う~ん、

正直、小馬さんが読んでもねえ・・・

高校生と先生の恋愛というテーマそのものに興味がないし、


あるわけないじゃん、


と思ってしまうわけです。


もちろん、生徒が先生に擬似恋愛をするってのは理解できますけどね。

いい大人が生徒を相手してたらちょっと、ねぇ。


でも考えると、

先生という職業はとても特殊なわけで、

年齢的にはオトナだけど、

実社会を知らずに学校に就職するわけですから。


それにもひとつよく考えてみると、

場合によっては、5歳くらいしか差がなかったりするんですよね。

20歳差や30歳差でもお付き合いしたり結婚してしまう昨今、

別におかしくないのかも知れませんねぇ。



というように、

先生と生徒の恋愛について否定的に考えない方、

甘々がお好きな方、

少女マンガ大好きという方、

中~高校生にオススメします。









≫ Read More

| 少女マンガ | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

